2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「LIVE EARTH」

「LIVE EARTH」http://www.liveearth-japan.jp/すごい。YMOとマイケルナイマンが出るライブかぁ。チケット高いし、京都かぁ…でも行きたいなぁ。ほとんど音楽聴かない自分ですが YMOとマイケルナイマン好きです。マイケルナイマン、東京でライブやってくれな…

辻仁成「ピアニシモ・ピアニシモ」part2

今日3件目更新。こんな激しい中二病作品はひさしぶりwたしかに主人公トオルは中1だからそうなんだけど、いまどきセカイ系のライトノベルでもここまで異様で異質なキちゃっている作品はないんじゃないの、と思えるほど。人にはオススメしづらいし、中学生と…

辻仁成「ピアニシモ・ピアニシモ」part1

今日2件目更新。会社からまっすぐ家に帰るのがなんか気が乗らなかったので図書館へ行き、3章途中まで読みかけだった、辻仁成「ピアニシモ・ピアニシモ」を読む。で、一気に読んでしまった。辻仁成の18年前のデビュー作「ピアニシモ」と同じような設定で主人…

核融合発電part2

今日1件目更新。ちなみにITER以後の開発スケジュールを大雑把に書くと以下のような感じ。もちろん順調に進んだ場合の話ですが。 〜2020年:ITER建設2020-30年:基礎研究試験2030-40年:応用研究試験、定常運転試験2040-50年:ITERのデータを下に商業発電用原…

核融合発電part1

今日1件目更新。昨日書いた東大「五月祭」の続き。立花隆ゼミの「徹底討論 核融合 点火&アフター ロードマップとタイムテーブル」を見てきました。http://sci.gr.jp/project/fusion/おもしろかったです。こういうイベントに参加するの好きです。とくに立花…

東大「五月祭」

東京大学本郷キャンパス「五月祭」に行ってきました。写真は安田講堂と赤門。 「五月祭」は人数も多いし、すごい活気もあって ひさびさに大学生の気分を思い出させられました。 御茶ノ水、上野から歩いて10分くらい。本郷キャンパスに行くのは初めてでしたが…

ココログに移行して…

なんか今日1件目の更新が消えていたので再UP。Yahooブログとmixi日記からココログに移行して1週間が経ち、だんだん傾向と違いがわかってきました。ブログの機能的には言うことなしで、もうちょっとカスタマイズしたい点は多いんですが、(例えば過去のブログ…

ニコニコ動画の大衆化

今日2件目更新。先日知人と電話で話していてニコニコ動画の話になった。 で、そういう考えもあるのかと思ってメモ。 ニコニコ動画のアカウント登録者数が100万人を超えて、 初心者が増えてきた、煩雑なものが増えてきた、 ニコニコ動画は大衆化してしまった…

今夜は朝生

今日1件目更新。今夜は「朝まで生テレビ」がある。「激論日本国憲法」ということだけど…昔は好きでよく見てたんだけどいつの間にか見なくなってしまった。見ればおもしろいんだけどなぁ。なんかああいう形式のプロレスみたいに思える。それはそれでおもしろ…

「秒速5センチメートル」DVD、7月19日?

今日5件目更新。寝ようと思ってもう一度サイトチェックをしてみたらamazonで「秒速5センチメートル」のDVDが7月19日発売予定って発表されてる。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000MQCT1U/akibablog-22/ とりあえず購入は決めていたけど、そんな…

「熱血!!コロコロ伝説」

今日4件目更新。ぐはぁっ!!マジか!?あー、これはすごい、これは欲しすぎる。「熱血!!コロコロ伝説」http://corocoro.tv/coroden/ 5月25日にvol.1、vol.6発売。キャッチフレーズが「大人のコロコロ。」全10巻か…1巻2年毎で20年分かあ。コロコロは小学6年…

ポリスチャンネル

今日3件目更新。この間ラジオを聴いていたらこんなサイトの情報を知る。「ポリスチャンネル」http://www.police-ch.jp/ 実際に生じた事件や未解決の犯罪などを再現ドラマで視聴者に伝える、ということが狙いのようです。ホントの警察とか法務省とかが協力し…

家の前に自販機ができた

今日2件目更新。 今週の月曜日(21日)に会社から帰ってきたら、 家の目の前に自動販売機ができていた。家のドアから出て20歩くらいの距離。これは便利だ。

ようやく回復気味

自分の母校もはしかで休校になっているそうです。みなさんはしかに気をつけて。というか空気感染するはしかにどう気をつけたらいいのかがよくわかりませんが…インフルエンザのように予防接種を受けるしかないんでしょうか?むかしこどもの頃に受けた予防接種…

コンセントレーションできない…

ブログ書けない・・・最近調子悪いです。体力、気力はあるんですが集中力が続かないです。毎年この時期にこんな状態に陥るような…原因はわかってるんですが、対策がない。3週間くらい経てば自然に回復するのでそれまでおおきなミスをしないように注意しない…

ねむい

ねむい。眠すぎる。どうなってるんだ…うーとにかく一寝する。

とかち

今日2件目更新か。これは記録しておかないと。とかち祭りすぎwカオス

風邪?

うー。調子がわるいな。鼻とのどの奥にすごい乾いた感じがある。今週乗り切れるのか・・・?

草野球、エラー

19(土)の11時から多摩川土手のグランドで草野球の試合に参加。負けたというか試合の流れを代えて、相手に決勝点を与える痛恨のエラーをした。フライの目測と打球の流れに目が追いついていけずに打球の正面に入ることができなかった。あーあぁぁぁぁぁ。あ…

NOAH、ディファ有明

今日3件目更新。16(土)17時からディファ有明でNOAHのプロレスを観る。ディファ有明に初めて行きました。テレビで見るのと違って意外と狭くて後楽園ホールと同じくらい。このくらいの広さの会場のほうが一体感があっていいな。ただ後楽園ホールと違って会場…

秋葉原の駅前

今日2件目更新。16(土)に野球の試合の後、腕時計の修理を依頼に秋葉原へ移動。15時着。本当は秋葉原を一周してきたかったんだけど、17時には有明に行かなければなければならなかったので、ヨドバシカメラの店内を一回りする程度で16時に撤収。写真はヨドバ…

ようやく完全移行

今日2件目更新。ようやくmixi日記をココログに移行できた。最初なぜかココログでの更新がmixi日記の方に反映されない、という問題が生じてなんでだろう?といろいろ調べてみたら>mixi では4時間周期でブログRSSを読み取り、更新する仕様とのこと。まさかタ…

「キーボードクラッシャー」の動画

なんか早速ですが、なんだかやる気が起きない。いろいろ書きたいことは多いんですが、それは後々に。えーと… ニコニコ動画おもしろいなぁ。UP職人、コメント職人が神すぎるwこういうことに関して日本最高だなw日本人としてに生まれてきたこと、日本に住ん…

ココログに移行

ココログに移行します。 http://takari27.cocolog-nifty.com/ 5月14日更新「新しいこと」で >とりあえず3ヶ月くらい時間をかけて >いろいろと試してみたいと思います。 と書いてたのがこれでした。 あまりにおもしろくて便利だったので 連日徹夜でカスタム…

PHS故障

今日うっかりPHSを落としてしまったら、 衝撃で写真のようにヒンジ部の噛み合わせが外れて 90度くらいまでしか開かなくなってしまった。 落下によってまさかこんな不具合が起こるとは 筐体設計者も思わなかっただろうなぁ。というか、長年愛用していたこのP…

パチンコ嫌い

別に声高に主張するわけじゃないんですが… パチンコとかスロットとか嫌いです。 というかいわゆるパチンコ業界が嫌いです。 そもそも基本的にギャンブルが嫌いなんですが。 競馬も宝くじも嫌いだし。自分のパチンコ嫌いには2つの理由があります。ひとつは「…

広告界のガリバー「電通」

昔からいろいろうわさは聞いていたし いつか調べてみたいなぁ、と思っていたんですが ちょうど良いニュースを見つけたので 昨日はこの会社について調べていました。電通、売上高が過去最高 2兆円突破 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0705/11/news08…

NTTフレッツ網が…

今日2件目更新。NTT東日本のフレッツ網が広範囲で障害 http://blog.hokkaido-np.co.jp/yone-b/archives/2007/05/ntt.html NTT厳しいなぁ。これはなにが原因なのかなぁ。 埼玉の基地局でなにかあったらしい。千葉県はなんともなくてよかった。もしいま自分の…

国民投票法成立

ついに国民投票法成立。 これでいよいよ憲法改正の方法の法律がつくられた。 一連の教育改革の法案を前例に いよいよ憲法改正への動きが一気に加速する。 こういう重要な法案が大して議論されずに 勢いで成立してしまったのがすごい。 他の法律との兼ね合い…

草野球してきた

今日3件目更新。今日は草野球に行ってきました。 ひさしぶりに体を動かして良い運動になりました。試合は残念ながら負けてしまいましたが。では、疲れて眠いので今日はこの辺で。