東大「五月祭」

安田講堂



赤門01

東京大学本郷キャンパス「五月祭」に行ってきました。
写真は安田講堂と赤門。



「五月祭」は人数も多いし、すごい活気もあって

ひさびさに大学生の気分を思い出させられました。


御茶ノ水、上野から歩いて10分くらい。
本郷キャンパスに行くのは初めてでしたが、
あんなに広い敷地とは知りませんでした。

安田講堂をはじめ、赤レンガの建物が多くてその印象が強く残っています。

ローソンとかドトールとかあるのも驚いたし、
あと構内に東大病院が併設されていて、
そこに救急車が搬送されて来ているのを見たときには
大学内でかつ現場なんだ、とさすがに驚きました。


で、行った目的は立花隆ゼミの核融合シンポジウム

「徹底討論 核融合 点火&アフター ロードマップとタイムテーブル」の

抽選に受かったから。
http://sci.gr.jp/project/fusion/

それについてはもう眠いので明日書きます。