2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大学時代の友人と飲んだ

土曜日に大学時代の友人が資格の勉強で東京に出てきたので飲んだ。 ちゃんと話すのは大学以来だから8年ぶり。 いろいろな話を、懐かしい話もたのしい話題も悩み事や苦労話もたくさん話した。 あいかわらずアツい漢だった。楽しかった。 神保町が会場というこ…

ボーッと

ボーッとしてたらこんな時間か・・・そろそろ起きよう。

ビルゲイツ本人がマイクロソフトに苦情・・・

ワラタw ビルゲイツ本人がマイクロソフトに苦情、Windowsの使い難さはどうにかなりませんか? http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200806270311&page=2

深夜のパソコンいじり中毒

家に帰って来てからなんだか今日は集中できたのでパソコン修理を進めた。 結局USB‐Serial ATA変換コネクタで内蔵HD接続したら、普通に内蔵HDが生きているのを確認。 データ復活、よかったー。 そういうわけで電源ユニットを新品に交換してCPUとマザーボード…

本読みたい病

先日、阿部真大著「搾取される若者たち―バイク便ライダーは見た! 」を読んでみたらおもしろかったので、もう一冊「働きすぎる若者たち―「自分探し」の果てに」続けて読んでいます。 読み始めたのはかなり前になりますが文化系トークラジオLifeに阿部真大氏が…

あれれ

いつのまにかこんな時間。 最近やりたいことが多くて1日が24時間では足りないです。 ちなみにこれは山田かまちの言葉より。

ようやく帰宅。 腹減った。 飯食おー。

大森→日吉→武蔵小杉→川崎

昨日は大森→日吉→武蔵小杉→川崎と飲んだり食べたりしてきました。 普段会うことのできないような人達に出会えた。 紹介してくれたUTさんに感謝。 最前線で戦っている若者達に会うことは最高の刺激になります。 彼らには未来がある。 彼らの未来の手助けがす…

パソコンいじり

パソコン修理でいろいろいじっていたらもうこんな時間。 ようやく1台完了。 あとは組み直すのとネット設定だけ。 もう1台が大変。部品も買い足さないと。 とりあえず最低限必要な部品をネットで購入。届くだけで2〜3日はかかる。 アキバが近くにないとやっぱ…

パソコン6台目?

基本的にパソコンは壊れるもので2〜3年おきに買い替えるものだと思っています。 メガネや携帯電話なんかと同じようにパソコンもまた消耗品。 むかしはパソコンをいかに高速化できるように組み立てや設定をしようかと考えていましたが、結果的にCPUに依存する…

パソコン不調

もう一台のデスクトップも筐体を開けたせいかなんだか調子がわるい。 これはもう一度筐体を開けて掃除をしてからリカバリかけないとダメそう。 はじめに故障したパソコンの通販で買った部品も時間が合わずに受け取れてないし・・・ 電源かマザーボードかCPU…

Firefox3.0

Firefox3.0リリース、ということで早速インストールしてみた。 どうせそんな変わらないだろうな、と思っていたら意外と早く動いてくれる。 ダウンロードして良かったです。 googleツールバー+Firefox使いやすくて良いなぁ。 公式HPではFirefox3の灯というお…

Life「秋葉原無差別殺傷事件」

TBSラジオ「文化系トークラジオLife」がギャラクシー賞大賞を受賞。 これは本当にすごい。まさにラジオ界の頂点。おめでとうございます。 公式HP http://www.tbsradio.jp/life/ 次の放送は今週末22日深夜1:30〜。 テーマは当初の予定を変更してなんと「秋葉…

PCこわれて思うこと

デスクトップのパソコンが壊れてしまってから HDにデータを保存することの危険性の大きさを感じさせられています。 もちろん普通に使う分には個人のHDに保存するのが早いし便利なんだけどHDは意外と壊れやすいので、半永久的にデータを保管できるように今後…

岩手、宮城で震度6強

今日2件目更新。 いま知った。 岩手、宮城で震度6強の地震。 あわてて実家に電話してみたらすごい揺れたけど被害もけがもなにもなかった、とのことで一安心。 でもこれだけ被害の大きいのはめずらしい。 このあいだもあったけど最近東北地震多い。 女川の原…

部品足りない

いろいろやってみたけどダメだ。 今回壊れた内蔵HDは電源用15ピンコネクタ、通信用7ピンコネクタ(「Serial ATA」というらしい)だ。 自分が自作に熱心だったころの内蔵HD電源用4ピンコネクタ、通信用40ピンコネクタ(Ultra ATA)じゃないから、データの吸い…

PCこわれた

デスクトップPC壊れた。とほほ・・・ 最近の暑さでCPUやられたのかな、ボードやられたのかな、と思ったけど どうやらHDが壊れてしまったらしい・・・最悪だ。 最近調子悪そうだなぁ、と思ってたけどこうも急に壊れるとは。 まずいなぁ。 個人的に重要データ…

チケット購入

第弐回天下一カウボーイ大会のチケット購入。やった。http://onosendai.jp/championship2008/index.html

とおるさんがきた

今日はなんだかんだあってマイミクのとおるさんが泊まりに来ています。 仕事熱心な・・・ さっきまで夕食がてら軽く飲んできました。 それではせっかくなのでとおるさんからひとこと、どーぞ! あんま熱心ではないですが… -

秋葉原無差別殺人事件

日曜日に起きた秋葉原無差別殺人事件のニュースをいろいろチェックしてみた。 …これはツライなあ。 この事件に関してはいろいろ個人的に引っ掛かるポイントが多いです、 …ですがそのなかでも一番強烈に印象に残ったのは、 犯行数日前から容疑者が携帯サイト…

秋葉原通り魔事件

昨日は草野球があり、そのあとは疲れてずっと寝ていたんですが 秋葉原で酷い事件が。 亡なられた方々にご冥福をお祈り申し上げます。

飲んだ

昨日は大森で飲み会があり、そのあと帰る気にならなかったので一人で渋谷で飲んだ。今日の昼に帰ってきていまようやく起きた。先週もひどく飲んだけどこんな飲み方してたらもたないなぁ。

「CR-1」

なかのさんのロボエンジン社とオンラインゲームのサイバーステップ社が共同で開発したネットワークロボット「CR-1」が昨日の夜も公開される、ということで昨夜はオンラインで参加していました。 Cyber Step Project http://adv.cyberstep.com/ これおもしろ…

iPhoneがソフトバンクに

ソフトバンクモバイル、年内に「iPhone」を発売 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0806/04/news078.html ドコモじゃなくてソフトバンクがキャリアになったのか。 ドコモはなんでこう負け続けられるのか…ある意味不思議だw iPhoneほしいけど…たぶ…

8/24第弐回天下一カウボーイ大会

第弐回天下一カウボーイ大会「暴れコンピューティング」 http://onosendai.jp/championship2008/index.html ついに第二回開催日の発表。 8月24日で日曜日なので参加できそう。やった。よかった。 今度コンビニ行ったときにチケット買おうっと。単純に大人800…

定期戦に行ってきた

先週末は母校の大学の定期戦に行ってきました。 姉妹校は渋谷にある有名な大学ですね。 ちなみにこういう写真は大学の行事に深く関わる人じゃないとあんまり観る機会がないかも。 写真撮るのを忘れてたのであんまりいい写真が無いんですが… こういうとき高い…

書くことまとまらずに明日の更新になるね…なんだか先週末疲れてしまって集中力が散漫でイカンです。

ようやく帰ってきた。疲れた。