2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今週末、姉妹校定期戦

今週末、母校の姉妹校定期戦がある。 毎年お互いのキャンパスにて交互に開催されてるんですが、今年は母校のほうではなく 東京の姉妹校のほうで定期戦が行われるので、観に行こうと予定しています。 若い人達が活躍しているのを見るのは刺激になります。 元…

「10年は泥のように働け」「無理です」

笑うようなことじゃないけど思わず笑ってしまった。「10年は泥のように働け」「無理です」――今年も学生と経営者が討論 http://www.atmarkit.co.jp/news/200805/28/ipa.html

通夜に行ってきた

会社の人の親族がお亡くなりになり、その通夜に行ってきた。 よく考えたら通夜に参加したのははじめて。 なんだかいろいろ考えさせられます。

あー、気分が重い

今日は気分が重くて仕事が辛かった。 まぁ、年に何回かはこんな日があるね。 で家に帰ってきたらこんなニュースが。 元TBS・川田亜子アナが自殺 車に練炭と遺書 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080526/crm0805261113011-n1.htm 前に伊集院光の日…

僕らプロレタリアート(嗤)は搾取を受け続ける

友達4人で銀座→秋葉原→銀座。 ちなみに秋葉原→銀座は歩いて移動。 ちょうど1時間かかった。 写真は途中の日本橋。 銀座のアップルストアはじめて入った。 なるほど。良い接客と雰囲気のお店。 Apple商品を買うなら銀座のアップルストアに行くべき、と言われ…

さて

でかけよう。

自炊という贅沢

基本的に食事は自炊なんですが、 最近自炊って贅沢なことなんだ、と気が付いた。 今度から「自炊って大変じゃない?」って聞かれたら 「自炊って贅沢してるからね」と答えよう。

あすかあきおのマンガが好きなんだけど…

木星に第3の目玉が出現 ハッブル望遠鏡が撮影 http://sankei.jp.msn.com/photos/world/america/080523/amr0805231057005-p1.htm ひさびさにあすかあきおのマンガを思い出したw 木星の大赤斑は実は大きな火山で、 世界の終末になると大赤斑が噴火して新しい…

R25.jp

TBSラジオ文化系トークラジオLifeのテーマ「雑誌」のポッドキャストを聴いていて R25が現代の文芸春秋だ、ということに気が付いた。 TBSラジオ 文化系トークラジオLife HP http://www.tbsradio.jp/life/ ビジネスモデルが特殊だし、なにより読んでおもしろい…

ニコ動の時報にみうらじゅんw

今日2件目更新。ニコ動の2時の時報がみうらじゅんでおどろいたw

Facebook はじめてみました

いまバツラジを聴いていたらFacebookの話題が。 Facebook日本語版ができたのか。 そしてようやくFacebookのことがわかった。 そういうSNSだったのか。 日本ではネットは匿名というのが当たり前だと思っていたけど… うーむ、いかがなものだろう? とりあえず…

予告編「スカイ・クロラ」

今日帰りにローソンに寄ったら「スカイ・クロラ」のポスターが貼ってあって驚いた。 8月2日公開。意外と早くて驚いた。 スカイ・クロラHP http://sky.crawlers.jp/index.html 新しい予告編けっこう前に出てたのか。見逃していた。 途中の無音が良い感じです…

バットケースもらった

今日、草野球の試合があった。 ひさしぶりに動き回って汗かいて肉体的な疲労感で眠いです。 草野球くらいのたまには体を動かすくらいの運動がちょうどいいです。試合は負けてしまったんだけど、 なんだかんだあってバットケースをもらった。バットを持ってい…

「MIST」

二日前に更新に書いた映画「MIST」を観てきた。他の人にオススメはできないけれど、個人的にこういう映画は大好きです。公式HP http://www.mistmovie.jp/

文化系トークラジオLifeがギャラクシー賞

先週の日曜日の夜にTBSラジオの文化系トークラジオLifeが放送していたのか… 聴き逃していた…まぁ、ポッドキャストで聴けるから良いんだけど。 公式HP http://www.tbsradio.jp/life/ 今回のテーマは「雑誌」。 早速アップされてる予告編を聴いてみた。おも…

塩ビ再び!

なんてことだ! 塩ビ再び http://techon.nikkeibp.co.jp/article/HONSHI/20080129/146479/ 「環境に悪い」材料の「復権」に思う http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080509/151493/?P=1 ポリ塩化ビニル(PVC)といえば次世代RoHSに真っ先に登録…

親知らずは大事だった

親知らずは無くても良い、って聞くし 自分の場合は虫歯が進行し過ぎたので抜いたんだけど… 噛み合わせとか個人差はあるんでしょうが、自分の場合はあったほうが良かった。 食べる量はそんなに変わらないと思うんだけど 食べる速さがすごい遅くなった。 むか…

岡田斗司夫「オタクはすでに死んでいる」

オタクはすでに死んでいる (新潮新書)作者: 岡田斗司夫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/04/15メディア: 新書購入: 17人 クリック: 634回この商品を含むブログ (170件) を見るここ数年自分も違和感を感じていたので 岡田斗司夫「オタクはすでに死んでい…

GTA4

4/29に発売されたGTAシリーズ最新作「GTA4」が発売1000万本突破、すげぇw 開発費100億円て回収できるのか、と思っていたけど余裕で回収したなぁ。技術的に映像的にすごいのはもちろんのこと、もういろいろすごすぎるw自由すぎるw

グローバル化した製造業とは?

なんか別なことを書いていたら結局そっちは長くなりすぎてしかもまとまらなかったので、別な最近思っていたことを書く。 唐突なシミュレーションですが、いずれ地球上の全人口60億人が携帯電話を持つとします。個人の携帯電話の機種変更が単純に6年毎とする…

FREE JAPAN!

FREE JAPAN!

ようやく帰ってきた。 へろへろです。疲れた。

お墓

実家に帰ったら墓が新しくなっていた。たしかに前の墓石はかなり古くて白くなってきていたのは自分も気がついていたので、いつかのために自分の葬式代と新しい墓代くらいは貯金しておこうと予定していたんですが… 自分が予定していたよりもずっと立派な墓を…

武藤vs中邑 IWGP戦

いまテレビで武藤(挑戦者)vs中邑(王者)のIWGP戦をやっている。まさかこの時代に新日のテレビで武藤のIWGP挑戦の試合を見ることができる日が来るとは… プロレスファンの自分にとっては感無量です。まだ結果を知らないのですごい楽しみ。プロレスおもしれ…

なんだかいそがしくなかなか実家に帰れない。

mixi村カオス

今日のmixi日記キーワードランキング、ジャンルの幅が広すぎるw mixi村はカオスだなぁw

うらやましいなぁ

あれ?この会社、こういう製品もつくってたのか? オムロン,高さ0.6mmのバック・ロック方式FPCコネクタを発売 http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080430/151257/ 一般には健康機器メーカーとして有名なオムロン。 個人的にこの会社をすごい興味…