2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

左手マウス

最近寒いせいか右肩の肩こりがつらくなってきたので、 なるべく右腕を休ませようと左手マウスにトライ中。 Ctrl+Cとかのショートカットが使いづらいですが、 メモとかテンキーを使うのには便利。 意外に良いですよコレ。おもしろい。 なんか右脳が刺激される…

ディグダグ

ふと頭に音楽が浮かんできた昔のナムコのゲーム「ディグダグ」が「DIGDUG」で 「DIG(掘る)」と「DUG(DIGの過去形・過去分詞)」ということに初めて気が付いた。 「ディグダグ」から「ホリススム」くんにつながるのかぁ、とちょっとおもしろかった。 むか…

ケータイ業界って

NEC、携帯基幹部品を共通化 開発費、1機種当たり4割減 http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=AS1D23017%2026012009 1機種あたりの開発費を4割程度削減って、Nシリーズの携帯ってそんなに安く作ることができるようになるのか? というか今まで…

ヒョードルvsアルロフスキー

ヒョードルvsアルロフスキー戦がすげぇ!

レボリューショナリーロード

「レボリューショナリーロード 燃え尽きるまで」を観てきた。 1950年代アメリカ、ニューヨーク郊外の新興住宅街「レボリューショナリーロード」。 タイタニック以来のレオナルド・ディカプリオとケイト・ウィンスレットの競演。 非常に現実的で女性の映画だ…

Veoh

動画共有サイト「Veoh」を試してみた。 結構重い…しかしこれは予想以上だ。 うまく使えばかなり役立ちそう。 http://www.veoh.com/

のあのわ/noanowa「ゆめの在りか」

2008年12月29日放送の伊集院光深夜の馬鹿力の1時40分ころに流れた曲が良くて、 それからずーっと探していたんだけどようやくわかった。 のあのわ/noanowa「ゆめの在りか」 http://www.myspace.com/noanowa ちなみにデビューアルバムでアルバムタイトル曲の「…

深夜のチャイム

いまさっき散歩がてらJR佐倉の駅前をぶらぶら歩いていたら どこからともなく学校のチャイムのような音が鳴っているのが聞こえてきた。 どこからだろう? こんな時間になんだろう? こんな夜中にあんな大きな音が流れているのが不思議だった。

ビルって浮くんですね。

今日2件目更新。 ヴォイニッチの書棚、1/15更新分がおもしろいです。 今回の紹介本は高橋俊介著「巨大高層建築の謎」。 知らなかった。 ビルって浮くんですね。 くりらじ ヴォイニッチの書棚 HP http://www.c-radio.net/link/voi-book.html

MOON-昴

曽田正人「MOON-昴 ソリチュードスタンディング」の1、2巻を購入。 第2期どうなるんだろう、と思っていたら最初から飛ばしまくってるなぁ。 作中に漂う不安な感じが緊張感があって惹き込まれます。 今後の展開もすごい楽しみです。 あとタイトルの「MOON」の…

白燐弾

白燐弾すげぇな。 TBSラジオ ストリーム 1/15(木)ニュースさかさメガネ 『パレスチナ情勢が重大な局面に〜白りん弾使用の狙いとは?』 http://podcast.tbsradio.jp/st/files/sakasa20090115.mp3

人の縁は奇妙なモノで

大学時代の知り合いから急に電話が掛かって来て、 といっても6つくらい下の人からなんですが、 なんとその人も佐倉市に住んでいるということで今度呑みに行こうという話になった。 人づてに自分がいま佐倉市に住んでいるのを聞いて連絡してくれた、とのこと…

渡辺航「電車男」3巻

渡辺航「電車男」3巻を購入。おもしろいなー。

骨伝導ヘッドホン

最近欲しいもの、骨伝導ヘッドホン。 この間友人が持っているのを実際に装着して試してみたら 耳で聞くのと全然遜色なくクリアに聞こえるのでびびった。 これがあれば自転車に乗っていても周りの音を聴くことができる。超便利。 欲しいけど高い…うーむ…

「CHE 28歳の革命」観てきた

昨日から公開の「CHE 28歳の革命」を観てきた。公式サイト http://che.gyao.jp/いろいろ思わされるところが多かったです。 パート2も観に行く。

CES開催中

CES開催中でおもしろそうな新製品が発表されてる。 おもしろそうと思ったのは有機ELディスプレイ、USB3.0、SDXCカード。 CESはいつか行ってみたいなぁ。 【CES】メモリ・カードの次世代規格が相次いで発表,最大2Tバイトが利用可能に http://techon.nikkeibp…

新年会

なんだか適当に同期で何人か集まって呑んだ。 何も建設的な話は無かったけどたまにこんな呑み会も良い…はず。 帰り際に見た朧月がとてもきれいだった。 (冬なので朧月とは呼ばないのかも知れないのですが) なんだか今年もがんばれる気分になった!フシギ!

部屋の片付け

今年になって地道に部屋の片付け&レイアウト変更中。 ダンボール3箱分の本を捨てることにしてだいぶ片付いた。 今なら3畳分で生活できる、というか一人暮らしの年月が進む毎にどんどん物が減っていくなぁ。

もうすぐ基調講演

今日2件目更新。 もうすぐMacworldの基調講演ですね。 Appleの参加が最後だったり、ジョブスが基調講演をしなかったり残念な感じもありますが、 どんな情報がでてくるのか楽しみです。 意外と予想以上にすごい隠し玉があるんじゃないかな、と期待しています。

著作権対策?

最初意味がわからなかったけど…なんという斜め上w 声を出して笑ってしまいました。 おもしろすぎるwというかひどすぎるw 痛いニュース 中国の動画サイト土豆とYouku、著作権対策で日本からのアクセスを遮断 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/120…

CR交響詩篇エウレカセブン

知人が製品の端っこのほうに関わっているというので、 昨日稼動のCR交響詩篇エウレカセブンを打ってきた。 ちなみに近場では設置店がなかったので成田まで行ってきた。 なんというアクエリ… あといきなり出てくるアネモネこわいよw それはそうとやっぱエウ…

風邪が

治りかけ。 明日の朝は回復しているといいな。

鉄コン筋クリート

BSでやっていた映画「鉄コン筋クリート」を観た。 やっぱりすごい作品だわ。

あけました

めでたいね