2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第9地区

いろいろ噂を聞いているうちにエイリアンの設定が斬新だな、どんなストーリーになっているんだろう?と興味が沸き「第9地区」を見た。 観る前はもっとグダグダかもしくは社会派な作品なのかな、と思っていたんだけど… 正直もっとおもしろい作品だと思ってい…

辛そうで辛くない

今日2件目更新。 桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油買って判った事:わんこと http://kenkodieting.blog87.fc2.com/blog-entry-1808.htm ジワジワくるなこれw

電線に停まっているのは充電中のため

なんでスズメやハトって電線に停まっても感電しねーの?:ニコニコVIP2ch http://nicovip2ch.blog44.fc2.com/blog-entry-1497.html ワラタw

グローバル化とは奴隷化だ

TBSラジオ荒川強啓デイ・キャッチのデイキャッチャーズ・ボイスのコーナーで、 先週金曜日に社会学者宮台真司先生が発した「グローバル化とは奴隷化だ」という言葉がなんだか心に刺さって何度も思い浮かんでしまっているので書き残しておく。 ↓ここの番組HP…

日大医学部の人事のファイル流出!

日大医学部人事のファイル流出!医療ミス、大麻もみ消し、セクハラ、政治がらみの危険文書も :ハムスター速報 http://hamusoku.com/archives/3086767.html これは…これはひょっとしたらものすごい大変なことなんじゃないのかw 質でいえば日本のネット至上…

蒲田で大好きな人に、出会った

昨日の昼に蒲田で大好きな人に、出逢った。 ひさしぶりで何年ぶりだろう?2〜3年ぶりだろうか… 僕はその人が大好きでいつか一緒に仕事ができたらなぁ、なんて思っているんだけども全然そういうことに近づけない… そういう一緒に働きたいんだけど遠ざかってし…

「KICK-ASS キックアス」観てぇw

今日2件目更新。TBSラジオ、キラキラで町山智浩さんが紹介してた「KICK-ASS キックアス」観てぇw http://www.tbsradio.jp/kirakira/2010/04/2010423-2.html アメコミ原作、先週公開全米ナンバーワンヒット作らしいんだけど設定がはちゃめちゃすぎるw 日本…

カルビーすげぇ

ポテトチップスに異物が混入していたので「お客様相談室」に電話してみた:ロケットニュース24(β) http://rocketnews24.com/?p=31166 もちろんこれは明らかにカルビー側の製造工程に異物混入という否があったからなんだろうけど、個人のクレームにまで不具…

福島から帰ってきた

いま帰ってきた。 14日からの約10日間の福島出張が終了。 緊張しっぱなしだったり寒かったりなんだかんだで疲れた。 ネットの環境が悪くほとんどネットの情報が入手できなかったのではやくチェックしたい…と思いつつ今は泥の様に眠ろう。

気持ちに余裕を

昨日の日記に書いた、仕事ができる人ほどネガティブな発言をする、ということの続き。ふと思いついたんだけどそういうネガティブなことを言えるほどそれだけ気持ちに余裕があるということなのかな、と思った。 僕には仕事中にそんなことを言える余裕ないもの…

ネガティブなことを気軽に

仕事ができる人ほど「仕事をしたくない」とか「仕事がつまらない」といった一般的にネガティブと思われることを気軽に口にする人が多いように思う。 しかし僕はこれを悪いと言っているのではなくて、ネガティブなことを気軽に、というセンスが重要なんだろう…

技術ではなく構造の問題だ

Tech-On!:日本メーカーに足らないもの http://techon.nikkeibp.co.jp/article/TOPCOL/20100420/181987/ 最近よく考えていることは技術ではなく構造の問題だ、ということ。 AppleがiTune、iPod、iPhone、iPadなどのサービスや製品群で目指している目標はメデ…

福島から製造業を考えてみる。

福島に来たのが先週の水曜日だったので今日で丸一週間。長いね・・・ WillcomのPHS接続でMacBookをネットに接続しているのですが、通信速度が電話線並みで遅すぎる・・・動画サイトどころかPodcastさえまともにダウンロードできない。まったくもってストレス…

古田隆彦「日本人はどこまで減るか」

日本の人口が減り始めている。そしてそれをまるで日本の危機のように報道がされているのだが、僕はそんな訳が無いだろうと直感的に違和感を感じていた。で、誰か同じことを考えている人がいないかな、と調べていた結果この本と出逢った。 古田隆彦「日本人は…

阪神金本連続フルイニング出場1492試合でストップ

時事ドットコム:阪神・金本、連続フル出場止まる=「世界記録」1492試合で−プロ野球 http://www.jiji.com/jc/c?g=spo&k=2010041800047 1500試合まで無理にでも出場させると思ってたのに・・・ 真弓監督やるなぁ!

原ノ町駅

原ノ町駅。 学生のころ仙台から岩沼までのわずか20分足らず通学時間さえ起きていられず寝過ごして原ノ町まで来てしまうことがあった。同様に福島とか郡山とかにも。 当時の自分にとって県外は世界の果てだった。 それが今では県外だろうが海外だろうが気楽に…

福島でradiko

何も設定とかいじってないけど福島でradikoが聴けた。 パソコンとPHSをつないでWillcomのデータ通信でネットをしている。 回線速度が不安定で速度が遅いため途切れ途切れになってしまうけど・・・ この辺の設定よくわからないけどradikoの地域限定でっていう…

福島に出張中

福島に出張中。 このホテルはネット環境が悪くてツライ。 部屋にLANケーブルが無いとは予想してなかった。 あとちょうど寒波のせいか予想以上に寒い。 近くにコンビニも無いし腹減ったなぁ。

Alice for the iPad

不思議の国のアリスがiPadでこんな楽しい感じに! 映像や音声もあってこどもの絵本に最適だよね。 それまではiPad否定派だった僕もこれを見てiPadを再認識、といか新しいメディアが誕生しつつあるんだ、と感じました。こういうアイディアを盛り込むのが好き…

「増えすぎたケーブルを手軽で劇的に改善してくれる」と感心されていた方法

わーwこれは便利だw らばQ:「増えすぎたケーブルを手軽で劇的に改善してくれる」と感心されていた方法 http://labaq.com/archives/51432053.html

SPIDER

TBSラジオ、キラキラで水道橋博士が紹介していた番組自動録画機「SPIDER」の話がとても興味深かったのでリンク。 http://podcast.tbsradio.jp/kirakira/files/20100409_hakase.mp3 「SPIDER」の開発・販売の株式会社PTPのHP http://www.ptp.co.jp/spiderpro/…

浅草 nemo

大学時代の知人の方々と浅草で呑んだ。 今年はこの方面の活動を活発にして行こう、と思った。なんかおもしろそうなことを思いついたので…楽しみ、というか楽しくして行こう! あと、先輩に連れて行ってもらった浅草のnemo(ねも)というバーのお店が良かった…

「ボーイズ・オン・ザ・ラン」「シャッターアイランド」

昨日、仕事が終わってから兄と合流して吉祥寺バウスシアターに「ボーイズ・オン・ザ・ラン」を観に行った。 都内での上映が最終日だったのでどうしても観ておきたかった…で、最高だった!こういう作品大好き!人生ってこういうモノだよなあ、と単純に共感し…

【iPad分解その1】iPadがやってきた

今日2件目更新ですよ。 待っていた。 Tech-On: 【iPad分解その1】iPadがやってきた。 http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100407/181709/ 全体的に中国や韓国の難しくなく安い部品で作られている、と聞いていたが…さてどうなる? まったくフ…

知人から

知人からおまえこの一年間何もしてないな、と言われた。 電話も2回も切られた。俺的には盛り上がってきたのに通話中に切るなよ、チクショー… 今日は新人歓迎会だった、誰って?俺だ!バーカ、バーカ!俺が馬鹿だ。 こうなることはわかっていたが、 絶対見返…

携帯電話「ガラパゴス化」の本当の理由

JB Press:携帯電話「ガラパゴス化」の本当の理由-SIMロック禁止より「電波開国」を http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/3184 日本の携帯電話業界の問題点と言われている「ガラパゴス携帯」、「SIMロック」、「周波数帯域」に関してこの記事がすごいわか…

HEROMAN

この春にはじまったテレ東の「HEROMAN」がおもしろいらしく、現在バンダイチャンネルで1話が無料で観れるので観てみた。 http://www.b-ch.com/ttl/index.php?ttl_c=2614 ↓こっちはPV おもしろかった!王道ヒーローって感じ。これは期待。 原作のスタン・リー…

iPad再認識

さっきまでshi3zさんのiPadリポートを観ていて思ったこと。 iPadってiPhoneのでかいだけでiPhoneをベースとしたOSだしシングルタスクだし中途半端なハードだなぁ、と思っていたけどその認識には修正が必要だ。 ひょっとしたらこれって潜在的な需要の眠ってい…

iPad発売

iPadがアメリカで発売。 動作とか操作性とか見ると予想以上に良さそうです。 個人的には買おうとは思いませんがiPhone同様に iPadが発売したおかげでiPad的な製品が開拓されるのがすごい楽しみです。 ネット観たりブログ更新くらいだったらこういうハードが…

劇場版「ソラニン」

劇場版「ソラニン」観てきた。 最後のライブシーン良かったなぁ。 バンドやってる人や音楽好きな人に観てほしいです。 あとは青春をどう過ごしたら良いのか迷っている若い人達に。 この作品のすばらしい演出だと思うのが「ソラニン」という曲が誰から誰へ向…