グローバル化とは奴隷化だ

TBSラジオ荒川強啓デイ・キャッチのデイキャッチャーズ・ボイスのコーナーで、
先週金曜日に社会学宮台真司先生が発した「グローバル化とは奴隷化だ」という言葉がなんだか心に刺さって何度も思い浮かんでしまっているので書き残しておく。


↓ここの番組HPから音声を聞くことができます。
http://www.tbs.co.jp/radio/dc/20100423.html


もちろん前後の文脈があるのでこの一言だけ抜き出すことに無理があるのはわかっているし、最初聞いたときは相変わらず宮台真治は無茶なことを言っているなぁくらいに思ったんだけど、数日間考えを経ていくうちにこの切り口からの見方と考え方は非常に重要だと考えるようになった。


グローバル化する国際経済活動関係による現代奴隷制度。
そういった視点から考えるといろいろなことの新しい側面が見えてくる。非常に興味深い。


あ、ググってみたらあった。
ケビン・ベイルズ著「グローバル経済と現代奴隷制