2007-01-01から1年間の記事一覧

帰省中につき

実家帰省中につきしばらく更新をmixiだけにします。アドエスではココログの更新が非常に大変なので。mixiのページはこちら。 http://mixi.jp/show_profile.pl?id=7247502

巣鴨→渋谷

昨日は巣鴨→渋谷で飲みました。たぶん巣鴨に行くのは初めて。 学生街で飲み屋安いし生活感があって、巣鴨良い場所だね。それから渋谷で朝まで飲みました。いろいろな話をした。 その友人とする話はとても書けないことばかりだけど、 世の中ではいろいろなこ…

飲み会注意!

くはぁ、昨日の会社の忘年会はひどかったでス・・・オレが。 ひさびさに身がちぎれるほど、号泣するほど飲んだ。人が多かったしはじめて話す人が多かったので いろんな人のいろんな種類の酒をちゃんぽんして一気飲みを続けていたら 寝不足と仕事の疲れもあって…

「ネジ」のはなし

仕事でよく「ネジ」を使うことがあるんですが、「ネジ」っておもしろいなぁ、とよく思います。ネジのカタログを見るとネジの種類が多いことにもおどろきますが、雄ネジと雌ネジのらせん状の構造ってどうやって作っているんだろう、雄ネジと雌ネジの寸法公差…

おすすめフリーソフト

最近使ってみてよかったフリーソフトを紹介。「FlexibleRenamer」。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA014830/FlexRena/ ファイルの名前を変更するのに便利なソフトです。 大量のデジカメ写真とかファイルデータとか、そういうのに名前をつけて分類するのが…

メディアリテラシー

最近よくぼーっとしたときに考えてることは「メディアリテラシー」について。ざっくり言ってしまうと特にネットに関してなんだけど、ネットを通して 迷惑をかけないとか、だまされないとか、誤解が生じないかとか、炎上しないかとか…とかそういうことです。…

元幹部の暴行ビデオ発見 自殺の明大元応援団員

今日2件目更新。元幹部の暴行ビデオ発見 自殺の明大元応援団員 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/071223/crm0712232339020-n1.htm 前に8月にニュースを知ったときに一度書いていたんですが。 http://takari27.cocolog-nifty.com/blog/2007/08/post_f2…

「劇場版『空の境界』第一章 俯瞰風景」を見てきた

日曜日に「劇場版『空の境界』第一章 俯瞰風景」を観てきました。http://www.karanokyoukai.com/予想以上にクオリティが高くておもしろい。全7章なのでこれがあと6作も続くというのはすごい楽しみです。全7章を見てから感想を書こうと思うのでとりあえずこん…

「天下一カウボーイ大会」見てきた

昨日「天下一カウボーイ大会」を見てきました。いろんな人が集まって高められたエネルギーがまた新しいものを生み出していくのではないか、そういう場の雰囲気と熱気と未来が感じられました。いろいろなプレゼンを見て、いろいろな人を知ることができて、い…

WHAM!「LAST CHRISTMAS」歌詞って

ずっと気のせいだと思い込んでいたんですが、右肺の下あたりの鈍痛がひかなくて昨日は家でマターリしていました。ミドルキックをくらったような肉離れのような痛さ。運動不足でわき腹の肉離れを起こしたのかな…そんなことあるの?もともと右腰が悪いのでその影響…

明日「天下一カウボーイ大会」を見に行く

明日「天下一カウボーイ大会」というイベントを見てきます。天下一カウボーイ大会HPhttp://onosendai.jp/championship2007/cowboychampionship.htmlポッドキャストの「アキバ系!電脳空間カウボーイズ」のイベントというかいずれ伝説になりそうな奇跡のよう…

「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」

今日2件目更新。おもしろいサイトを見つけて読みふけってしまいました。といってもまだ第一部しか読んでないですが…「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-217.htmlデスマーチ、IT土方、ス…

「ダウンロード違法化」

mixi日記のキーワード1位がたしか2日続けて「ダウンロード違法化」。http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0712/18/news065.htmlmixi日記キーワード1位が2日続くなんてはじめてみた。めずらしい。それだけみんな感心が高いということなんだろう。正直内容…

FONって便利なのかな?

最近よくぼーっ、とした時に考えていることはFONとアドエスってうまく使うことできないかなぁ、ということ。というかまずFONやってないからそこからなんだけど。こないだ秋葉に行ったとき調べようと思ってたけど忘れてました。忘れないようにメモ代わりに。…

大ロボット博に行ってきた

今日3件目更新。日曜日に上野の国立科学博物館で開催中の大ロボット展に行ってきた。http://www.robo2007.jp/#top展示だけで動いてるロボットが少なかったのがちょっと残念でしたが、いろんな昔のからくり人形から最新のロボットまで展示されていておもしろ…

劇場版「空の境界」…ミレズ

今日2件目更新。日曜日のことをまだ書いていなかったので書く。朝一上映の劇場版「空の境界 第一章俯瞰風景」を観に新宿に行ってきました…が残念ながら立ち見も売り切れのため観ることができず。公式HPhttp://www.karanokyoukai.com/さすが混んでるなー。「…

有機ELテレビ分解記事

いつのまにかTech-Onに有機ELテレビ分解記事が出てる。http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20071127/143010/

FLEET

FLEET-SOUNDさんにマイミクになってもらえた。オフィシャルサイト。 http://www.fleet-sound.com/ マイミク申請お気軽に、と書いてあったのでお言葉に甘えて、な感じで。最初ジャケット写真がカッコイイなぁと思って気になって 視聴を聞いてみたら音楽がすご…

アドエスをカスタマイズ

今日5件目更新。約1ヶ月前に新規変更したAdvanced es W-ZERO3ですがもうアドエスでやりたいことはやりつくしました。プログラムが書けたり、ハードをいじれる人だったらもっと快適に改造できると思うんですが、とりあえずようやく自分の使いやすいようにカス…

「PaperMan」クローズドβテスター募集開始

今日4件目更新。「PaperMan」12月21日よりクローズドβテスター募集開始http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0712/14/news131.htmlPaperMan(ペーパーマン)公式HPhttp://www.paperman.jp/CYKAN(サイカン)という韓国のゲームメーカーですが2006年の…

また棚橋vs中邑か…

今日3件目更新。今新日のテレビを見てたんですが、新日本プロレスの1/4東京ドームの対戦カードが発表。http://www.njpw.co.jp/index.php特に見たいのは次の3試合。他の試合も豪華です。見たいなぁ。棚橋弘至VS中邑真輔永田裕志VSカート・アングルグレート・ム…

今日2件目更新。スクゥエアエニックス最新MMORPG、Concerto Gate(コンチェルトゲート) http://concgate.hangame.co.jp/cb/teaser/index.htmlhttp://concgate.hangame.co.jp/index.nhn 先日マンガ喫茶でオンラインゲームのポスターが張ってあり、すごいかわ…

Facebook

アメリカでいま人気を集めているSNSサービスにFacebook(フェースブック)というのがあるらしいです。なんでも写真をメインにしたSNSでMyspaceとかTwitterとかよりもFlickrに近いサービスのようです。写真メインなら日本でも流行りそうだな、使ってみたいな…

小説・秒速5センチメートル

新海誠、小説・秒速5センチメートル劇場版アニメがすごい好きで買って読んでみました。 (鳥取で買った本が実はこれでした)より深く作品の世界に入り込むことができて、しかも劇場版とはいろいろ違うところがあって楽しめました。こういうアニメと小説では…

Rの時代

今日2件目更新。ここ半年くらいずーーーっと考えていたんですが、 そろそろ次の趣味を探さないとなぁ、と。 で、今日とあるポッドキャストを聴いていてようやく見つけました。それがなにかは、ま、地味にコツコツと。

2007 仙台 光のページェント

仙台の光のページェントが今年もはじまりました。 http://www.sendaihikape.jp/ たしか基本的に赤字のイベントなので、いつなくなってしまってもおかしくないんですが… なんのためにライトアップしてるのかもよくわからないし。まぁ、それでも僕はこの光のペ…

家に帰宅してみたら

約1月ぶりに家に帰宅してみたら洗濯機周りが水浸しになってた。あわあわして水を拭き取って、 よくよく調べてみたら水道とホースのつなぎ目から水が漏れてた。えええぇ!?出発前には漏れてなかったのに。長期で家を空けるときはガスに加えて水道も元栓締め…

出張中につき…

出張中につきしばらくmixiでアドエスでの更新をメインにします。アドエスではネットサーフィンするのは無理だー、と感じつつ。とりあえずmixiのほうはいろいろ更新していきますので、こちらへどーぞ。http://mixi.jp/show_friend.pl?id=7247502

Advanced/W-ZERO[es]に機種変更

今日4件目更新。シャープ製Advanced/W-ZERO[es]に機種変更。型式WS011SH、ブラウニーブラック。http://www.sharp.co.jp/ws/011sh/これでようやくアドエス使いになった。いろいろネットで情報を入れていていろいろ使いづらいところがあるのは知っていて、本当…

LIFE本イベント

今日3件目更新。 TBSラジオ文化系トークラジオLIFEの番組本イベントを観に、 新宿紀伊國屋ホールに行ってきました。 http://www.tbsradio.jp/life/ トークというか公開対談という形式だったんですが、 いやー、良いですよ。こういうのっておもしろいんだね。…