2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省中に

帰省中の実家の近くでこんな事件が。 大晦日なのに迷惑な。http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/081231/crm0812312047012-n1.htm

風邪が

良くなったり、悪くなったり。 昼は調子良かったんだけど、夜になってぶりかえしてきた。今年の風邪はしつこいな。

「レッドクリフ(赤壁) Part1」を観た

先日「レッドクリフ(赤壁) Part1」を観た。 三国志をほとんど知らないけど丁寧にわかりやすく作ってあったので 人物や背景がわからなくなるということはなかったのでよかったです。 アクションシーンがやりすぎで興ざめしてしまうのが難ですが、 というか…

ようやく

ようやく今年の仕事納め。 …疲れた。特に最後の2週間がひどかった。 とりあえず寝る。

無題

即ブックマークしてしまった。はてな匿名ダイアリー 30歳で死のうと思っている http://anond.hatelabo.jp/20081220203217

風邪ひいた。

先週からずっとそうかな、と感じていたんですが風邪ひいた。 毎年この時期に風邪をひくなぁ。 休みを前に気が緩むのかな。

なんかおもしろいことない?ってのは

僕の経験から感じることですが、 なんかおもしろいことない?って聴く人は受動的なおもしろいことを探しているんではなくて 自分がおもしろいことを生み出したい、という能動的な行動の発露な場合が多いと思う。自分が最近こういうの話題だよ、とかこういう…

これは

韓国が2ちゃんねるを攻撃中 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1200493.html

ニコニコ動画(ββ)

今日5件目更新。 ニコニコ動画(ββ)の更新がかなりすごい。 ビットレート1Mbpsだとここまできれいになるのか。 新プレーヤーもかなり良い。 しかし今年買ったばかりのノートなのにCPU使用率が50%前後… これ以上画質が上がったら… このノートでいつまで耐え…

「out of noise」

今日4件目更新。 マイミクの誰彼さんの日記で知ったのですが、 坂本龍一のニューアルバム「out of noise」&ツアーが3月に予定。 http://www.skmt09.com/ 坂本龍一のライブを生で観に行きたいと思っていたので早速チケットを予約。 抽選なので当たってくれる…

クリスマスは6月17日?

今日3件目更新。 クリスマス中止のお知らせではありませんが、 クリスマスは6月17日であることが天体観測で判明 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081211_jesus_born_on_june_17th/

光のページェント

今日2件目更新。 仙台光のページェントが今年も始まった。 http://www.sendaihikape.jp/ 仙台で遊んでいたころを思い出します。 なつかしなー。

兄が

兄から電話があり入籍したとのこと。 めでたいな。

大成建設のCM

大成建設のCMがイイです。 監督に「雲のむこう、約束の場所」の作画監督の田澤 潮、美術に「秒速5センチメートル」の丹治匠。 良いなぁ。これを頼んだ大成建設の人もGJ! そしてやっぱり明里にしか見えないw

王水

王水はじめて見たw

天然疑惑

おもしろいコラムなので貼り付け。 Tech-On!思索の副作用「天然疑惑」 http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20081204/162401/ コラムは前半、中盤、後半の3つから構成されてると思うんだけど、 どれもおもしろいんですが中盤が特におもしろかった…

トウシバちゃんねる

ニコニコチャンネルのトウシバちゃんねる。 東芝なにやってんのw

サマーウォーズ

2009年夏、これは観たい。 SUMMER WARS(サマーウォーズ) http://s-wars.jp/index.html

「WALL・E」観た」

「WALL・E(ウォーリー)」観た。 ベタで王道なストーリー、 SFの設定もよくありそうな設定なんだけど、 ウォーリーのキャラの魅力に惹きこまれて最後まで楽しく見ることができた。 ロボットだから表情は変わらないんだけど動きだけで感情がわかる。 これを2…

上総一宮海浜保養所

会社の野球部の忘年会でここに行ってきた。 上総一宮海浜保養所 http://www.tokyo-denshikempo.or.jp/Sisetu/Hoyou_Tyokuei/Iti/S_Tyokuei_Iti_F.asp 保険に加入しているので安く使用することができ、 飲んで泊まることができる。 会社から高速使えば1時間と…

セミコン・ジャパン2008開催中かぁ

セミコン・ジャパン2008開催中、って今日までか。 http://techon.nikkeibp.co.jp/NEWS/semiconjapan2008/ 行きたかったけど平日はさすがに無理。 僕がセミコン(セミコンダクター:半導体)が好きなのは、 まだまだどこまで進化するのか先が見えないから。 …

ミクシィ年賀状が意外とよさげ

最初はスルーしてたんですがミクシィ年賀状が意外とよさげ。 年賀状のデザインがエヴァからガンダムから新海誠まで、 というかいろんなジャンルがたくさん、 しかも写真を貼り付けることもできてプリントアウトして送ってくれる。 ちょっとした年賀状ソフト…

見たい映画

今週末公開の「WALL・E/ウォーリー」が見たい。 以前コラムの花道で映画評論家の町山智浩さんの話を聞いてこれはおもしろそうだなぁ、と。 実は結構深い話らしくすごく楽しみです。 「WALL・E/ウォーリー」HP http://www.disney.co.jp/movies/wall-e/ コラ…

ワイン

知人の結婚祝いになにかプレゼントしようといろいろ探していたんですが、 生産年を指定したワインが予想以上に高い。 うーん…で、結局別のにした。 ワインは奥が深い。 「ソムリエール」でも読んでみようかしら。