なんかおもしろいことない?ってのは

僕の経験から感じることですが、
なんかおもしろいことない?って聴く人は受動的なおもしろいことを探しているんではなくて
自分がおもしろいことを生み出したい、という能動的な行動の発露な場合が多いと思う。

自分が最近こういうの話題だよ、とかこういうおもしろいのがあってね、という話をしてもまず乗ってこない。
他人から情報を得たいわけではないのだ。

だからそういうとき僕はなるべくこういうのがあるんだけど一緒にやってみない?
一緒につくってみようよ、というふうに言ってみる。

でもそこまで言うと相手は引いてしまう。
あくまで相手の自発的なところを刺激しなければならないのだ。

難しいね。