2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年年度末

今日で2008年度の年度末。 決算とか人事とかの都合から会社にとっては12月末よりも今日の方が一区切り、という雰囲気を強く感じます。 退職される方もこの時期が多いためなんともいえないもの悲しさを感じずにはいられません… が、あいかわらず個人的には日…

ウォッチメン(Watchmen)

映画「ウォッチメン(Watchmen)」を観た。 映画評論家の町山智宏氏のポッドキャスト「町山智宏のアメリカ映画特電」を聴いて興味が湧いた。 これまであんまりアミコミヒーローものの映画は観たことがなかったんですが、 観てみたらすごいおもしろかったです。…

きみとぼくと立体。

きみとぼくと立体。 http://www.nintendo.co.jp/wii/wiiware/wkbj/index.html WiiよりもDSとかiPhoneのような携帯ゲーム機の方がはまりそうな感じもするけど かなりおもしろそう。 音楽も画面もすごくきれいで浮遊感が漂う感じ。 プレイ画面はなんか楽しげで…

明日WBC決勝

今回のWBCもいよいよあした決勝。 いろいろ大会の批判もありますが、野球好きなのでかなり真剣になって観ています。 ぼくが好きな野球の言葉に 「どんな強いチームでも3回に1回は負ける」という言葉があります。 確かに実際にリーグ戦で優勝するチームの勝率…

坂本龍一「Playing The Piano 2009」

東京国際フォーラムで開催された坂本龍一のピアノソロライブ「Playing The Piano 2009」を観てきた。 よかった。言葉にすると安っぽくなってしまうな… 音質や曲が良いのはもちろんのことだけど、 死ぬまでに一度で良いから坂本龍一のライブを観てみたいと思…

海ほたる

こないだの日曜日に東京湾の「海ほたる」に行ってきた。 木更津側から往復してきました。 アクアラインの交通料金は高いけどやっぱり東京湾を横断するという とんでもない橋の美しさには魅力を感じました。 海からの横風が強くてハンドルが流されるのが怖か…

宮城県破綻

宮城県、11年度にも破綻 財政再生団体へ 中期見通し http://www.kahoku.co.jp/news/2009/03/20090313t11033.htm 宮城県は相当やばいだろうなと思っていたけど、思っていたよりもニュースが早く出てきたね。 というか県単位でこういうニュースが出るのは日…

今日2件目更新。

「ハルフウェイ」に続いて「ドラゴンボール エヴォリューション」観てきた。 どういう映画になるのか想像して悶々とするよりは…と思い切って観てきました。 原作とまるっきり違うということは知っていたので、別の作品と割り切って観ていたんですが… うーん……

ハルフウェイ

千葉ニュータウンシネリーブルにて「ハルフウェイ」と「ドラゴンボール エヴォリューション」を観てきた。 「ハルフウェイ」公式HP http://halfway-movie.jp/ 岩井俊二、小林武史プロデュース。北川悦吏子初監督作品。 キャッチフレーズ『だけど、それは ま…

「不安(ファン)タスティック」

最近みうらじゅん氏の言っているこれからは「不安」がブームになる、 不安が最高潮な「不安(ファン)タスティック」な状態、 「不安プレイ」という言葉がやたらにツボに入って気に入っています。 最近のマイブームは「不安」です、とか 最近「不安プレイ」…

WBC 1次ラウンド

うーん…野球は運の要素が大きいからねえ。 テレビ見てなかったんだけどお互いピッチャーが良くて締まった良い試合だったみたいだね。 WBC公式HP http://www.npb.or.jp/wbc/ 第2ラウンドの初戦は16日(月)キューバかな。 キューバ戦は見よう。 月曜日の午前5…

「松本人志の放送室」終了

TOKYO FM「松本人志の放送室」が3月で終了。 逆に7年半続いたのがすごいとも思ったけど、 毎週楽しみに聴いていたので残念だ…

森博嗣氏と坪田一男氏

TBSラジオ「サイエンス・サイトーク」の森博嗣氏と坪田一男氏の話がおもしろすぎる! ↓ここから過去の放送が聴けます。 http://www.tbs.co.jp/radio/xitalk/ 1月11、18日 坪田一男氏(慶應義塾大学教授、眼科医、抗加齢医学) 2月15、22日 森博嗣氏(工学博…

成田山新勝寺

成田山新勝寺に行ってきた。 前から行ってみたかったんですが特に行く理由が無かったので、 今回たいぶ暖かくなってきたのでいい機会と思い自転車で行ってきた。 予想以上に広くて2〜3時間では眺めて回るのだけで精一杯でした。 あんなに広かったのか、とい…

坂本龍一「out of noise」

3月4日に坂本龍一の5年ぶりのオリジナルアルバム「out of noise」が発売になっていたのを さっき気がついたのでさっそくiTunesでアルバムダウンロード。 やっぱりネットは便利だなあ。 まだ1回聴いてるだけなのでよくわかりませんが、 あいかわらず不思議な…

オーディオブック

iTunesの「オーディオブック」のサイトがおもしろそう。 簡単に言えば本を実際に声で読んだものなんですが、 ちょっとラジオドラマっぽくなっていたりもして予想以上におもしろそうなのか多い。 音声コンテンツなので普通に本を買うよりもちょっと割高ですが…

今年のGameDevelopers Conference

今日2件目更新。 飯野賢治さんのブログを見たら、 どうやら今年のGame Developers Conferenceにてゲーム業界に復帰する?らしい。 詳細な情報がなにも無いのでなんともわかりませんが、 90年代後半にナイトワープにどっぷりはまっていた自分にとっては非常に…

ストリームが3月で終了

TBSラジオ「ストリーム」が今月で終了。 超がっかりだー。 会社から帰ってから毎日ポッドキャストを聞いてたくらい楽しみだったのに…残念です。 民放ラジオ局の中でもっともポッドキャストに力を入れていて一番おもしろいと思ってたのに… しかもiTunesのラン…

アヒルと鴨のコインロッカー

伊坂幸太郎の小説「アヒルと鴨のコインロッカー」を読んだ。 すごいおもしろかった!読んでよかった。 後半に判明する小説ならではの仕掛けによって、 それまで自分の中で形作っていたイメージがガラリと一新される。 それに舞台が仙台ということでイメージ…