成田山新勝寺






成田山新勝寺に行ってきた。
前から行ってみたかったんですが特に行く理由が無かったので、
今回たいぶ暖かくなってきたのでいい機会と思い自転車で行ってきた。


予想以上に広くて2〜3時間では眺めて回るのだけで精一杯でした。
あんなに広かったのか、というか初詣で百万人以上が参拝するから
そりゃ広いんだろうとは思っていたけど想像以上でした。

歴史とか建築様式とか仏教のことに詳しければもっと楽しめたんだろうけど、
まあ十分楽しめました。
JRと京成の成田駅から続く歴史の趣がある商店街がまたいい味を出していました。


あとは成田山の裏側の成田山公園が春を迎える直前の感じで見て回るのが楽しかったです。



成田山の境内からは近くの成田空港から発着する飛行機が大きくよく見える。
お寺と飛行機、それらが一緒の視界に映る。
その組み合わせが不思議で奇妙な違和感を生み出していました。