明日WBC決勝

今回のWBCもいよいよあした決勝。
いろいろ大会の批判もありますが、野球好きなのでかなり真剣になって観ています。


ぼくが好きな野球の言葉に
「どんな強いチームでも3回に1回は負ける」という言葉があります。
確かに実際にリーグ戦で優勝するチームの勝率は6〜7割だし、
逆に最下位のチームでも勝率は3〜4割もある。


http://baseball.yahoo.co.jp/npb/standings/


去年はセ・パ両リーグとも優勝チームが勝率6割切っている、
というかパ・リーグ優勝の西部が勝率.543(76勝)、最下位のソフトバンクが勝率.454(64勝)って
どんだけ接戦なんだよ、って話ですがでも野球ってそういうもの。


そのなかでどうやって少しでも勝率を上げていくか、
戦力、戦略、作戦をコツコツ積み重ねていき、
実際の試合をする以前にできるだけ準備の整っているほうが有利になる、
そこが野球のおもしろさだと思います。


実際の試合では実はかなり運次第。


さて、明日の結果はどうなる?