坂本龍一「Playing The Piano 2009」

東京国際フォーラムで開催された坂本龍一のピアノソロライブ「Playing The Piano 2009」を観てきた。


よかった。言葉にすると安っぽくなってしまうな…
音質や曲が良いのはもちろんのことだけど、
死ぬまでに一度で良いから坂本龍一のライブを観てみたいと思っていたのでうれしかった。
生で実際に動く坂本龍一を見ることができたことに、あの空間を体験できたことに感動した。


特に大好きな「1900」と「ザ・シェルタリング・スカイ・テーマ」を生で聴けたのがうれしかった。


あと1曲限定だけどカメラで写真撮影OKというのがあっておどろいた。
サムスンの携帯電話のキャンペーンなんだけど、画期的な試みだなあ。


さらに画期的なことにライブの音源がiTunesで即日発売されている。


あいかわらず坂本龍一は時代の先頭を走り続けているなあ。