宮城県破綻

宮城県、11年度にも破綻 財政再生団体へ 中期見通し
http://www.kahoku.co.jp/news/2009/03/20090313t11033.htm


宮城県は相当やばいだろうなと思っていたけど、思っていたよりもニュースが早く出てきたね。
というか県単位でこういうニュースが出るのは日本初じゃないかしら。


まさか大阪よりも先に県単位で破綻の恐れがあるとは…
実際に破綻したら夕張市なんてレベルじゃない。


宮城県のなかに住んでいたときは違和感を感じつつもよくわからなかったんだけど、離れてみるとわかる。
宮城県は産業水準と生活水準のバランスが悪い。


まあ、これからは宮城県に限らず日本中のいたるところでこういうニュースが出てくるだろうね。



そういえば宮城県財政赤字を大幅に増加させた元宮城県知事さんが東京都知事選に出馬していたね。
都知事選の当時、どの面下げて都知事に立候補してるんだろう、さらになんでこの人が宮城県財政赤字を大幅増加させた件をまったく報道しないんだろうというのが不思議でした。
この人が都知事にならなくてよかったよ。