おすすめフリーソフト

最近使ってみてよかったフリーソフトを紹介。

「FlexibleRenamer」。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA014830/FlexRena/

ファイルの名前を変更するのに便利なソフトです。

大量のデジカメ写真とかファイルデータとか、そういうのに名前をつけて分類するのがとても楽になりました。

多分お金を出せばもっと機能の良いソフトがあると思うんですが、個人的にはこれで十分。

あとMicrosoft Officeのような機能を持つフリーソフト

もちろん作成したデータはMicrosoft Officeと互換できます。

Googleドキュメント」

http://www.google.com/google-d-s/intl/ja/tour1.html

googleフリーソフト

オンラインじゃないと使用できないのが難ですが、ネット上にデータを保存しておけると考えるとうまい使い方がありそうだなぁ、と。

OpenOffice

http://ja.openoffice.org/

サンマイクロシステムズのフリーソフト

Microsoft Officeとほぼ同じように使うことができます。

こんなにすごいのにフリーに使えて良いんだろうか、と正直に驚きました。

もう個人ではMicrosoft Officeを買わないことに決定です。