福島から製造業を考えてみる。

福島に来たのが先週の水曜日だったので今日で丸一週間。長いね・・・


WillcomPHS接続でMacBookをネットに接続しているのですが、通信速度が電話線並みで遅すぎる・・・動画サイトどころかPodcastさえまともにダウンロードできない。まったくもってストレスが溜まる。


ちなみにブロードバンドスピードテストで測定したら16kbps。
どういうことなの・・・ひどすぎるなぁ・・・



福島から製造業を考えてみる。
転職活動を行うまで知らなかったんだけど福島は工場が多い。
絶対数はもちろん少ないのだけど様々な業種の会社が一通り揃っているな、と感じた。
技術力も高く、精度の高い部品や製品を製造できる。コストも安い、と思う。(中国に比べれば高いけど)


あとこれは良いことだとは思うけど兼業農家の人が多く定時で帰る人が多い。今から畑仕事とか今週末は種植えや田植えの準備とか・・・家や土地を大事に思っている人が多い。


他に気付いた点としては不況の影響か大会社の工場撤退や縮小により地元の工場の弱体化が進行しており設備投資ができない&人員削減が進行中だということだ。


さて、この状態でどうやって日本国内の他社メーカーや海外メーカーと戦って行こうかなぁ・・・勝てる戦略はなんだ?
・・・負ける要因はわかっている。コストだ。
単純に日本で作るコストが海外で作るコストよりも安くなれば何も悩むことが無いのになぁ・・・