iPad再認識

さっきまでshi3zさんのiPadリポートを観ていて思ったこと。


iPadってiPhoneのでかいだけでiPhoneをベースとしたOSだしシングルタスクだし中途半端なハードだなぁ、と思っていたけどその認識には修正が必要だ。
ひょっとしたらこれって潜在的な需要の眠っていた新しいメディアなんじゃないのか?


観ていて一番驚いたのがshi3zさんがiPadで本と雑誌を読み進めたときだった。
あの大きさと操作性と新しいインターフェースの融合を見たときに「あぁ、これは流行る」と確信した。


本、雑誌とネットが融合した情報端末。あの大きさが無ければできない体験がある。


いや、確かに新しい技術は何も無いんだけど…今までとはまったく違うギミックを持ったメディアが生まれているんだ、と思った。


そして、そういうギミックは日本人が得意だと思う。
特にゲーム的なギミック。どう考えても絶対日本人に向いている。
新しいギミックを盛り込んだ日本で進化した本や雑誌を早く読みたい。