深夜のパソコンいじり中毒



家に帰って来てからなんだか今日は集中できたのでパソコン修理を進めた。


結局USB‐Serial ATA変換コネクタで内蔵HD接続したら、普通に内蔵HDが生きているのを確認。
データ復活、よかったー。


そういうわけで電源ユニットを新品に交換してCPUとマザーボードとメモリだけの状態にして起動を試してみたら、マザーボードの起動画面が出てこなかった。


2枚挿してあったメモリを交換して起動を試してみたけどやっぱりダメ。


CPUの冷却ファンとヒートシンクを外すことができなかったので
(ペンチを2本使えば外せそうだけど変形や破壊しそうだったのでやめました)、
というわけでようやくマザーボードかCPUのどちらかが壊れていた、ということがわかりました。


今週末マザーボードとCPU買いに行こうっと。


さて、寝よう。