「熱血!!コロコロ伝説」

今日4件目更新。

ぐはぁっ!!マジか!?
あー、これはすごい、これは欲しすぎる。

「熱血!!コロコロ伝説
http://corocoro.tv/coroden/

5月25日にvol.1、vol.6発売。
キャッチフレーズが「大人のコロコロ。」

全10巻か…1巻2年毎で20年分かあ。

コロコロは小学6年生までめちゃめちゃ読んでました。
当時買っていた雑誌も読んでいたマンガも
ほとんどコロコロだけだった。

おぼっちゃまくん」、「あまいぞ団吾」、
「Go!Go!ミニ四ファイター」の連載終了くらいまでハマっていたなぁ。



いま思えばコロコロはその規制の強さに驚かされます。
玩具メーカーやゲームメーカーの影響強すぎ。
藤子プロはまだ書いているのか…しかもドラえもん野球マンガって…
あといまだに作品中に人が死んではいけない、という
規制は残っているんでしょうか?

でもまれに良い新人マンガ家が出てくることがあるのと、
たまにベテランのマンガ家が書いたりするので、
気がついたときにネットでチェックをしています。

さすが小学館というか、コロコロにはマンガがうまいマンガ家は多いんですが
自分が書きたい作品が書けない、ということをよく目にします。

でもいまコロコロ風作品書けるマンガ家って
本当に数えるくらいしかいなくなってしまってる、と
考えるとちょっと残念だな。
いまの時代にはコロコロの作風は流行らないからなぁ。