国民投票法成立


ついに国民投票法成立。

これでいよいよ憲法改正の方法の法律がつくられた。




一連の教育改革の法案を前例に

いよいよ憲法改正への動きが一気に加速する。




こういう重要な法案が大して議論されずに

勢いで成立してしまったのがすごい。




他の法律との兼ね合いや

18歳と20歳という問題も残っているけど

ここまでくればもうあとは時間がかかるけど

もはや大きな問題でもなさそう。






良いか悪いかは後の時代にならないとわからないけど、

まさか自分が生きているうちに憲法改正が実現できそうになるとは。

(個人的には憲法が改正する方法がいままで決められてなかった、と

いうことのほうがどうかとも思うので、今回の国民投票法成立は良かった、と

いうか当たり前のこととは思うんですが)






すごいな安倍政権。

小泉前総理に比べて頼りないと思われていた安倍総理だけど

(たしかにどうなの?っていうニュースも多いけど)

この政権で現在進行形で重要案件が続々通過している。

この政権から目が離せません。