ニコニコ動画の大衆化

今日2件目更新。

先日知人と電話で話していて
ニコニコ動画の話になった。

で、そういう考えもあるのかと思ってメモ。



ニコニコ動画のアカウント登録者数が100万人を超えて、

初心者が増えてきた、
煩雑なものが増えてきた、

ニコニコ動画は大衆化してしまった、ということ。

極論を言えば
それは正しいと思うし

データベース・サーバー増設とか、

アカウント開放を急ぎすぎたのではないか、とも思います。

もちろんオタク特有の限定された中で楽しみたいという

視野の狭い考え方なのかも、とも思いつつ。

結局、ニコニコ動画が有料になれば解決するんじゃね、とは思うんですが。



あとそれとは別に、

個人的には映像作家が気軽に動画投稿できる場所が

あって良いのではないか、とは思ってます。

そしてそういったものは多くの人に見てもらったほうが良い。

最近特に動画職人のレベルの向上はすごいし、というか異常w



ネットのインフラ、著作権の問題といい

ニコニコ動画から目が離せません。

というかニコニコ動画周辺のニュースをまとめた本とか雑誌の特集とか

だれか書いてくれないかなぁ。

絶対おもしろいと思うんだけどなあ。



で、ニコ動さえ大衆化してしまった今、

自分はもっとマニアックなほうに進みたいと思ってます。

なんかないかなぁ。