「未来日記」にハマった

未来日記」公式HP
http://www.future-diary.tv/


未来日記」ニコニコチャンネル
http://ch.nicovideo.jp/channel/future-diary


ニコニコ動画で配信がはじまった「未来日記」にはまった。はまるはこんなの。


おもしろいらしいという評判と店頭でよく目にしていたので興味はあったんですが想像以上に1話が良かった。


特に強く感じたのは以下の3点だ。
まず携帯電話に近い未来に自分が記録した日記が表示されるという設定がおもしろい。
そして12人のバトルロイヤル、その設定でどうやってほかの相手を出し抜くのか、どんなトリックが仕掛けられているのかという点に妄想が広がる。
最後にヒロインが魅力的過ぎる。あんなヒロインありかよ。一話でもうめちゃくちゃ好きになったわ。


ちなみに最初見たときは「東のエデン」とか「シュタインズゲート」に近いと思ったけど、それよりも本質的にかなり昔に見た何かの作品に似ているような気がしてしかたがない。
その作品が何か思い出せないんだけど…アニメだったかマンガだったかゲームだったか…
でもそう考えると主人公たちの行動で未来が逐次書き換えられてストーリーが進むなんて作品は古今東西たくさんあるよな…とも思いつつ。


原作が完結しているというのも良いね。原作読んでないのでアニメが終わるまでは読まないように気をつけないと。


いや、ほんと。日曜の夜が楽しみだ。