「放課後のプレアデス」これは化ける!


YouTubeで昨日から配信された「放課後のプレアデス」を観た。
SUBARUGAINAXによるアニメプロジェクトで天体観測の魔法少女モノってどんな作品になるんだろう?と
思ったら…いろいろ衝撃を受けた。


背景が超キレイでクオリティが高い。特に星空のためだけに観ても損はしない。
YouTubeのHD画質がここまですごいとは


現時点で第1夜がもう10万再生を超えている。
これは今週中には100万再生超えるぞ、これはすごい、これは化ける、これは新しい波が起きるぞ!


そしてこれが特に重要なことだが、海外からのコメントが非常に多い。
具体的な数はわからないけど相当の割合を海外の人が見ている。
GAINAKは至急で各国対応の字幕版を作るべきだ。
そうすれば海外の人達のブログやツイッターで気軽に紹介される頻度が上がり、さらなるムーブメントを起こすことができる。
迅速に効果的に手を加えてやれば100万再生どころかその10倍くらいまで伸ばすことができるんじゃないかな、とちょっと本気で思います。


いやぁ、正直ちょっとここまで爆発的なムーブメントが起こるとは予想してなかったな。
日本国内の10万人程度の視聴者ではなく、全世界の100万人オーバーの視聴者を想定することができるんだよ。
アニメのクリエイターにとってもこれは画期的な発見でうれしいことだと思うし、自分がその立場だったらめちゃくちゃ楽しいことが思い浮かぶよ。


きっと「放課後のプレアデス」をきっかけに今後こういった他業種と共同の作品、YouTubeで世界同時配信される作品が増えるぞ。
アニメ業界に新しい希望を見い出させた作品になるよ、これは。


えーっと、正直肝心の内容にはあんまり興味は惹かれなかったんですが…しかしこの試みは画期的。
続編や更なる活動を期待しています。