日本の景気が良くなるのは何年後か?

時は来た!それだけだ 日本の景気が良くなるのは何年後くらいか冗談抜きで議論しよう
http://tokihakita.blog91.fc2.com/blog-entry-2569.html


いやぁ…ほんとに驚くんだけどここ数年でもっともすばらしい日本の景気に対する議論なんじゃないかと思う。
ねらーの集合知には本当にすばらしいと思う。無自覚なのが尚更に。
自分もここに出ているスレの大半に同意する。


自分の考えを加えるならば、人口の減少が止まりさらに人口の増減が周期的に見られるようになってからようやく景気が安定すると考えている。


それがいつかというと…出生率が回復した世代が現れた上に、現在の年寄りの方が比重が多い人口ピラミッドが解消された時代、そのためには一世代分(単純に30年として)では足りず最低二〜三世代分(60〜90年)の時間が掛かるので、つまり2100年くらいまでかかるはずだと予想している。


間違いなく自分達の世代が死に絶えるまでは景気が回復しない、というか現在の自分達の世代の人口数そのものが不況要因なんだよねぇ…


といってもまずは今年さえ乗り切れるかどうかも微妙なんだけどね。
(もちろん今の仕事を定年まで、できれば定年以降も続けて行きたい気持ちは十分にあるけど)


つーかもはや今年リーマンショック以上の世界大恐慌が来ても驚かない。
火種はあちらこちらでボヤを出しているんじゃないの?


近い将来に必ず日本の経済は崩壊する。ひょっとしたら日本よりも先にEU諸国や別の地域の国々が経済崩壊を起こすかもしれないけど…必ず転換点はやってくる。
そのときのために準備しておかなければいけないことは何なんだろうなぁ。
…まあ、景気なんて気にしてもどうにもできないんだから気にすんなってことだな。