「捗る」って?

去年の年末くらいからやたらと見かけるこの「捗る」という言葉。
読み方は「はかどる」だが最初読めなくて調べてわかったorz


この「捗る」が今年のネット流行語の上位にくるんじゃないかな…くらいに思っているんですがそれはさておき。


この「捗る」という言葉は最近のネット利用者の心情をよく表している言葉なんじゃないかな、と感じています。
ネットを利用してより快適な生活を、ネットを通じてより「捗る」生活を目指しているんじゃないか?
そしてそれに共感して無意識に良かれと思ってみんなに広めようとしている人達が増えてきているんじゃないのか?


でもね、僕は「捗る」という現象には両面性があって良い面もあれば悪い面もあるとも感じているんだ。
特にネットの中で短縮できるレベルの「捗る」は…よほど有能な人が使用した場合か、発明的な進化が起きてようやく実感できるものだと思う。


そう考えると自分は「捗る」という言葉をなかなか気軽に使えないなぁ、と考えてしまうのだ。