PV Japan 2008、新エネルギー世界展示会、マイクロマシン/MEMS展

今日からビックサイトで開催中の太陽電池の展示会「PV Japan 2008」と「新エネルギー世界展示会」を見てきた。


PV Japan 2008
http://www.pvjapan2008.org/PVJAPAN.var


新エネルギー世界展示会
http://www.renewableenergy.jp/


真空装置や薄膜製造機などの太陽電池系の技術と、
新エネルギーに関する技術情報は個人的に好きなのでそれなりに満足したんですが…
たしかに太陽電池自体の技術は半導体製造技術に近いけど、
太陽電池周辺の技術は産業用機器に類する技術だったんだ。
ちょっとイメージすれば当たり前のことなのに実際に会場で1周するまで気づかなかった。


正直仕事に参考になることはひとつもなかった。残念。



こんなことなら西館で開催していた「マイクロマシン/MEMS展」を見ればよかった。
前に1回見に行ったことがあるんですが、微小加工技術の最先端が見られる。


マイクロマシン/MEMS展
http://www.micromachine.jp/


MEMSは見てるだけでおもしろい。良いなあ。



ちなみにポスターで今週末のワンフェスを知る。


ワンダーフェスティバル2008[夏]
http://www.kaiyodo.co.jp/wf/


あー、行きたいなあ。
ワンフェス的なものづくりしたいなぁ。