青山ブックセンター破産

青山ブックセンターが自己破産。


「洋販」自己破産 ブックオフ青山ブックセンター支援
http://www.asahi.com/business/update/0731/TKY200807310217.html


残念…大好きな本屋なんだけど。
たしかにマニアックな本多かったからなぁ。
今後はブックオフが支援して営業は続けられる、とのこと。


東京にいたころは特に渋谷の青山ブックセンター青山学院大学が近いのとサイン会やトークショーとかのイベントが多かったから結構行ったなぁ。


六本木の青山ブックセンターは深夜も営業してるから六本木ヒルズの映画館でレイトショー観にいくときによく寄ったなぁ。



ネットで簡単に本が購入できてしまう便利な時代だからこそ
雰囲気が良くて、イベントが多くて、変わった本がたくさんおいてある
青山ブックセンター的な本屋こそ人が足を運びたくなる本屋として必要なんだと思うんだけどねぇ。