MacBook Airの分解記事

Tech-On!にMacBook Airの分解記事が出てる。


MacBook Air】記事リンク集
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080213/147360/


分解時の動画もある。


電池でかいなー。


CPUはいわずもがなのIntel、HDはSamsung、そして部品と組み立てはFoxconnか。


FoxconnことHon Haiすごいなー。
携帯もパソコンもゲーム機もHon Haiが製造のメイン。
昔はコネクタメーカーだったのに、どうやってこれほど急成長ができたのだろう?


なんでいま台湾企業の力が強いんだろう?と思うけど
Hon Hai、ASUSAcerBenQをはじめ台湾企業の情報はなかなか日本には入ってこない。
アマゾンでHon Haiについての本あるかな?と思って探してみたら1冊も無かった。


かろうじてネットで見つけた記事。


Tech-On!「なぜHon Hai社の特集を書いたか」
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/TOPCOL/20060727/119601/


台湾-香港-深センあたりの21世紀の世界の工場と言われる地域には、早く実際に行って盛り上がりを体感したい。
なかなか行く機会が無いので次の3連休あたり旅行してみようかな。
ツアー旅行なら2泊3日で5万円くらいで行けるんだね。以外と安い。