「某、脱藩中!」を見てきました

某脱藩中

土曜日に劇団AirStudioの「某、脱藩中!」を見てきました。
http://www.airstudio.jp/index_070621.html



時代は幕末、主人公は地方(津田沼)の譜代大名

大阪城江戸城はすでに落ち
もはや周辺の藩も抵抗をあきらめているような状況。

そんななか主人公は徳川家への義を返すために、
そして藩に迷惑を掛けないために、
大名という身分を捨て仲間とともに脱藩して
徳川側として戦いに参加する。

果たして薩長の官軍との戦いの行方は?
ともに藩を出た仲間達は?
そして戦いの末たどりつき導き出した真実の義とは?



読んでわかるとおり新撰組と重なるところは多いんだけど
いやー、やっぱり新撰組のような時代の流れに逆らい
主君に忠義を尽くす、という話にはグッときます。

序盤に結構笑いの多い分、後半の重いシリアスが生きる。
舞台の狭さもあり演者の人たちのアツサ、感情が伝わって
共感をしてしまってかなりやられました。
もう一回見たら絶対泣いてしまう。



良い舞台でした。心が洗われる。