国立国会図書館に行ってきた

国立図書館


土曜日に夕方まで時間があったので

(夕方からのは次の更新で)

前々からいつかは行きたいと思いつつ

ずっと行く機会がなかった国立国会図書館に行ってきました。

http://www.ndl.go.jp/

すごい良い感じで気に入りました。

日本で発刊された全部の本があるらしいという話を聞いていて、

本棚にズラーッと並んでいるのかなぁ、と漠然と思っていたんですが、

実際は検索用PCで本の検索をして、検索結果を受付に持って行き、

受付の人が倉庫から本を持ってきてくれる、というシステムでした。

それでいろいろと検索を試してみたんですが以下のことがわかりました。

DVDもゲームも保管されている。ただしどういう基準か

わからないけどあんまりメジャーじゃないのは

保管されていない。

あと食堂が学食程度の値段と味で良い感じ。