「App Storeはほとんど死んだ」――UEI清水氏らが考えるスマホ時代の稼ぎ方

おもしろかった記事。


App Storeはほとんど死んだ」――UEI清水氏らが考えるスマホ時代の稼ぎ方
http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/1106/14/news051.html


非常に興味深い。
あらためて変化の流れの速い業界だということを感じさせられる。
そして時代が繰り返すということも。


また、非常にキャッチな言葉を意図的に使用している。
App Storeはほとんど死んだ」、「子ども食い」、「(人気の高いサービスがAppleに回収されてしまうことは)昔はMicrosoftがやっていたこと」などなど。
そして「エンターティメント」を軸に「ソリューション」と「ゲーミフィケーション」。


じゃあいったいどんなものが残っていくのか?
現実世界の地雷撤去をゲームを通じて貢献するという話はとても興味深い。
それはゲームをする行為のモチベーションを維持できるだろう。


もう一歩踏み込んで、ゲームを通じて福島原発の作業に貢献することはできないだろうか?