「インセプション」観た感想

現在公開中の映画「インセプション」を観た。
「MATRIX」では仮想世界で、「インセプション」では夢の世界になっているというのが一番説明しやすいかな。


他人の夢の世界に入り込みアイディアを盗み取る、さらに踏み込んで他人の夢の世界に深く入り込み無意識の意識下に潜在意識を埋め込む(インセプション)というそんな心理学的アプローチを映像化している、というのが非常におもしろかった。


現実世界と夢の世界、そしてさらに夢の中の夢の世界、深層心理の世界へと深く突き進んで行く。
そのそれぞれの世界観とルールの相関関係の設定が非常に巧妙でうまくストーリーに融合されている。


そしてストーリーが進むにつれて次第に明らかになり主人公に突きつけられてくる夢と現実のギャップ、夢の世界への贖罪、本当に幸せなのは夢の世界なのか現実の世界なのか?


ところどころご都合主義的なところは多々有りましたが、そんなことを差し引いても十分に人の想像力のすごさを改めて感じさせられました。
非常にすばらしい映画を観ました。
上映時間長いし全編を一気に集中して観ないとストーリーわかりにくいので映画館で観るのをオススメします。