子供は親が育てるべきではない

今日1件目更新。


全ての子供は親から引き離して国家が教育するべき:飲めヨーグルト
http://d.hatena.ne.jp/yoghurt/20100602/p1


こういうことを正面切って言うのは世間からはばかられるのかもしれないけど、
僕はこれには同意見、昔から本気でそう思ってるんだよね。


子供を育てるには社会性や包括性が豊かな社会が必要だと僕は思っているので、社会性や包括性が脆弱になってしまった現代の家庭環境で子供を育てることは矛盾というか皮肉なものを根底に感じてしまうんだよね。


子供を育てる環境を自分で用意することができる、という親しか子供は育ててはいけない、と僕は思っているので、そんな不可能で予測不能なことだからこそ子供は親から引き離して育てるべきだと思うんだよね。