20代と30代の死因の…

興味深いエントリーをすくらむさんのところで見つけたので。


すくらむ - 20代と30代の死因の1位は自殺
http://ameblo.jp/kokkoippan/entry-10238629843.html


単純に見ると20代〜30代で亡くなる人のうち約40%が自殺、というふうに読めるんですが
逆にいえばほかの要因では死ぬ確率が少ない健康的な世代、とも言える。


各世代での亡くなっている全体数が載っていないのでデータが狙ってるなという感じもあり、
でも非常にリアリティを感じる数字でもある。



ちなみに総数で見ると自殺は2.8%、老衰も2.8%。ほぼ同じかよ。


昔は早めに死ぬのがかっこいいとか妥協しない生き方ができないのだったら自殺もあり、
くらいの気概もあったけど、三十路を過ぎた今では老衰側に入りたいと考えるね。


少しでも先の未来を見続けて行きたい。
だっていつでも未来はおもしれぇじゃん。