「絞り」

なんだか書く気力が湧かない、というか

いろいろ溜め込んでいた事の処理に手間が取られて

余裕を持って書く時間がとれそうにない状況です。

書くことを探すのが手間なのでたまには仕事の話でも。



今日仕事で「絞り」の製品に関わりました。

プレスと金型を使うのでも「成形」と「絞り」ではイメージがまるっきり違って

最初なかなかイメージが掴めなくて的外れな考察ばかりしていたんですが、

だんだんわかってきてようやくイメージが掴めてきました。もちろんまだまだ足りないですが。

絞りなんて岡野工業の本でさらりと読んだことくらいしかないし、そういう製品にも関わったことが少なかったから

絞りの金型がどんな仕組みなのかをよくわかってなかったです。

ちなみにこの本。

俺が、つくる! (中経の文庫)
俺が、つくる! (中経の文庫)

mixiでアマゾンの製品先のリンク貼るとひどいことになるな。

ブログだと良い感じなんだけど。

一回読んでダンボールの奥か売ってしまったか…

技術的に深いことは書いてなくて

どちらかと言うと仕事への姿勢とか心構えをメインに書いてあって

読みやすくておもしろい本です。刺激を受けます。



なんか結局長くなってしまった。