いま株を買うのなら

シャープの新工場のニュースを聞いて
いま株を買うのなら部材メーカーの株だなあ、と思った。

今回のシャープ関連で部材メーカーというと
ガラス基板でCorningと旭硝子
カラーフィルタで大日本印刷といったところが代表的。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070731/137195/

ほかにもちょっと探せばいろいろ出てくる。
まあ、もうニュースが流れてしまった後なのでいまさら買うのは遅いかもですが。


最近というか最近じゃないけど
パッケージメーカーはサムスンをはじめ海外メーカーに、
部品メーカーは中国・台湾メーカーにどんどん市場を奪われていますが、
逆に部材メーカーはどんどん日本のメーカーが強さを増しているように思います。

その辺のことはここに詳しく。

日本の機能材料メーカーの国際競争力はなぜ高いのか
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060522/117316/



個人的に部材の重要性について考え方が甘いところがありました。
部材なんて同じ材質ならどこのメーカーでも一緒なんじゃね?って正直思ってました。
まさか部材そのものに大きな特異性、付加価値があるとは迂闊でした。



で株のはなしに戻すと、結局そういう自分は元手がなくて買えないというがっかりです。