「E3」 2007

今日2件目更新。

ゲーム好きならE3関連の情報をチェックしておかないとなぁ…と。

世界最大のゲームショウ「E3」なんですが、今年から規模を縮小したのが残念です。

しかもゲーム業界の勢力図が大きく変わろうとしている今年にE3の情報がほとんど日本に入ってこなかったのは日本のゲーム業界にとって大きなマイナスになりそうな。

E3を総括する 〜北米の北米における北米のためのExpo〜:

「E3」これだけ読めば大丈夫?

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0707/19/news002.html

くねくねハニィの「最近どうよ?」(その13):

くねくねハニィは見た! 本当のE3

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0708/01/news004.html

結論はXbox360かなり好調、Wiiは独自路線、PS3もっとがんばれ、な感じ。

Xbox360も本体の故障とか大きな問題は山積みなんですが、

もう明らかにゲーム業界の本流はXbox360に移った。

さてこんな状況で任天堂が出展しない東京ゲームショウはどうなるかなあ。

ゲーム業界はいままさにグローバル化した世界経済に飲み込まれ大きな変化を起こしています。

たぶん今後さまざまな業種が同じ道をたどる。

いろいろおもしろいです。