僕はその人を天才だと思っている。


昨日の夜、知人から電話がかかってきて、

(その人から電話がかかってくることは

滅多にないので驚いたんですが)

以前勤めていた会社が2月につぶれて

先月から新しい会社に勤めはじめたとのこと。



僕はその人を天才だと思っている。

感性も嗅覚も行動力も天才だと思ってるけど

なにより苦労型の天才だと思う。

もうこれで4社目か5社目の転職。

勤める会社、勤める会社が2〜3年で倒産ってどんだけ

ついてないんだよ、と思いつつ

それが今回、某有名会社の子会社に入社が決まったとのこと。

春先で時期が良かったのと、

ちょうどその会社が新事業で求人を出していたという

ツキがあったにしても、

きっと同じ業種の会社を何社も渡り歩いた経験が

報われたんだ、と思う。

なんだかんだでその仕事はいわゆる業界人と会う機会が多いらしくて

いろいろ貴重な経験ができるとのこと。

いそがしくて仕事が激務で、

しかもその会社もその事業も長続きするか微妙だから

また2〜3年でつぶれてしまうかもなぁ、なんて話もしつつ。



彼の苦労する人生はまだまだ続きそうだ…

でも僕は今後の彼の活躍に期待しているし信じている。