同窓会から帰ってきた

学校の同窓会から帰ってきた。ホテルだったけど銀座で飲み会なんて…何年ぶりだ。(ただし新橋は除くよ)


なんというか…性格上というか学生時代の都合上というか同窓会はいつも気を使って疲れてしまう。


同期の同窓会っていうわけではなく、単に同じ学校を卒業した関東地方の卒業生の集まりってことなので基本的にどうしても年上の方々が増えていってしまう。大学は宮城県だしそりゃあ若い人なんて来ないのだ。


ましてや2〜3年で転勤を5回繰り返している自分なんて去年からようやく2回目参加なもんだ。


うー、つかれたー…と思いつつ自分より若い人はもっと気疲れするだろうからお互い様だなー、と思いつつ。


震災の件もありいろいろ思うところはあるわけです。このままではいけない。東北人だけどどげんかせんといかんですよ、と。
仙台弁で言えばどうすたらいんだべぇ…じゃないな。どうすったらよぐいぐんだべ…これも弱いな。どうにがせねどいげね、これだな。



…はて、「どう」とは?そして「絆」とは?