『暴発阻止行動隊』


昨日の夜にやっていたニコニコ生放送の『緊急特番 これが福島原発の現場だ!』がすばらしかった!
http://live.nicovideo.jp/watch/lv51905153?ref=top


最初は津田大介氏が司会をやるのか、じゃあ見ようかなー、くらいの気持ちで見始めたんですが。
青山繁晴氏の撮影してきた原発の映像とともに現在の原発の状況を語り進める前半も興味深い内容でしたが、特に「暴発阻止行動隊」の方々が登場した後半にとても心が打たれた。


「暴発阻止行動隊」とは番組の説明をコピーすると下記の通り。

                                                                                                                • -

元技術者の山田恭暉さん(72)が発起人となり、
福島原発で働くシニアボランティアの募集を開始。

参加資格はなんと、60歳以上の元技術者や元技能者。
今では232人も参加者が集まり、
福島原発の現場に入る許可が下りるのを待っている状態です。

                                                                                                                • -


話している内容や考え方や姿勢がすばらしい。頭が下がる思いです。自分もこういうシニアになりたい。
自分よりも若い人たちに希望を残せるように自分は今を生きていると言えるのか?と自問させられました。


今後も「暴発阻止行動隊」に注目していきます。
いつか同じような組織に参加できることを目標にします。