いまどう思うか

原子力発電所の清掃」などの求人に申し込み殺到 勤務3時間、時給1万円−MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110412/dst11041221480067-n1.htm


今日、職場の人達とこの話題になった。
そのときは「お前行ってこいよ。」「ああ、俺の仕事頼みますんで俺行ってきますよー」くらいの話で終わったんだけど、本当はいろいろ考えていたことが多い。
というのも以前の休職中のときに原発関係の会社を受けたからだ。


僕は次世代発電設備が開発されるまでは原発が必要だと考えている。
でも東北地方のいたるところに存在する原発関連施設に対してなんとも言えない違和感を感じていた。
だからその真実を知るために原発で働きたいと思っていた。


結局は原発関係の会社は書類審査が何ヶ月もかかるらしく、その間に今の会社の採用が決まったので行けなかったし、採用基準もかなり厳しかったからもともと受かる見込みも小さかったんだけどね。


でも今回の事故のこと思うたびにもし自分がその現場にいたらどうしていただろうか?と思ってしまう。
そしてもし自分がまだ求職中で今回の募集を見たならば…自分の実家が宮城県南でかなり近いし故郷の東北地方の危機に自分が役立てるならやっぱりたぶん絶対応募しただろうな…


…会社辞めて行くべきなのか、と考えてしまうね。あんまり考えすぎも良くないわ。