福島から戻ってきた

先週からの仕事の続きで火曜日から金曜日まで福島に行っていた。
主に滞在していたのは南相馬市福島原発から20圏外にていろいろ動き回ってきた。


一度だけ6号線から海へ向かう道を通ったときがあったけれどそのあまりの光景に唖然としてしまいカメラを構えることができなかった。
あの風景はすべての人が目に焼き付けなくてはいけないと思いつつ、しかし関係無い人が興味本位だけでむやみに近寄ってもいけない。
いろいろ思うところ多々有り。


でもホテルもやっているしガソリンスタンドもコンビニもだいぶ復旧して来ていた。復興の兆しはいくつも現れてきている。
しばらくの年月を経ていつかこの震災を乗り越えた次代の街づくりがかの地で作り上げられるんだ。
微力ながら間接的にでもそのための助力になれるように僕は自分のできる仕事をやり遂げたいとそんなモチベーションを意識した。