茫漠からの邂逅

最近の震災や原発のニュースを見ていると実家や知り合いの心配ばかりしてしまってツラくて気が滅入ってしまっています。


仕事をしていてもつい意識がそっちに行ってしまっていつの間にか仕事を忘れてふさぎこんでしまったり、ストレスでお腹が痛くて体調を崩しかけています。


ここで自分が心配していてもなにも解決しないのに、わかってはいるんですが…


でもこのことをずっと覚えていよう、とも思っています。
いつか振り返ってこんなことがあったと伝えられるように。
この惨劇に蓋をして隠してしまうのではなく反転させて自分の力と取り込むように。


まだまだ不安定な状況は続きますが、顔を上げて未来を生きるためになにができるかをメインに考えたいと決意しています。


…っと、自分の考えを文章にまとめることでなんか一息着けた。
僕らはまだまだ生きていかなければならないんだ。いろんなものを背負って。