読書って

2chニュー速クオリティ:読書しろ、読書しない男はバカ
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51727462.html


これは良いまとめなのでメモ代わりに。


なかなか昔は気が付くことができなくて、特に学生時代は相当数の本を読んだ…けど何のために読むんだかさっぱりわかっていなかった。


一般に本をたくさん読んだ方が良いってよく言われるけど、目的が無くてただ漠然と読む本っていうのは本当に時間の無駄だ。
それだったらマンガとかライトノベルとか好きな作家の本だけ読んでいた方が百倍マシだ。


大量の数を読んでいくうちに偶然奇跡の一冊に出会うということもあるんだけどね。そうは言ってもあらかじめ自分がどんな本を読みたいのか、なぜこの本を読むのかという想いくらいは持っているほうが奇跡の一冊に出会える機会は増えると思う。


個人的には本を読むのは趣味だと割り切ってからは、本を読む量は少なくなったけど読み終わった一冊一冊に対する想いは強く深くなったと感じている。


もちろんこれは電子書籍になっても変わらない。でも電子書籍だったら読んでみたいっていう本も実は結構あるんだよね。それはちょっと楽しみ。