なぜ希望は消えた?〜あるコメ農家と霞が関の半世紀〜

NHKETV特集「なぜ希望は消えた?〜あるコメ農家と霞が関の半世紀〜」観たかったな…


TBSラジオ、キラキラ、2011年01月11日(火)、神足裕司、ペラ☆ペラ
http://www.tbsradio.jp/kirakira/2011/01/20110111-1.html


実家が兼業農家だったし自分が生まれてからの三十余年、そして親や祖母からの話を伝え聞いている中でひょっとしたら農家って、農業ってそういうことなんじゃないのか!と薄々は感じていた。


こういうことを知っておかなければならない。
誰が日本の農家や農業を殺してきたのか?
それは国が求めて、そして大多数の農家もそれを望んできたのだ。
戦後六十余年に渡って国に殺され、さらに自殺を続けてきた農家や農業に対して、それまで無関心であった外野の人々がいまさら何をか言わんや、なのだ。


そしてそれに対して今後の時代がどうなっていくのか?の各個人が覚悟を持っていなければならない。