リアル

これが現代のリアルだ。


痛いニュース:70代男性「40代のひきこもり長男、もう7〜8年顔も見てません。どうすれば…」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1580627.html


本当にね、実際こういう家庭は増えていると思う。
自分の知人や友人の中にもいるし、数年のうちに徐々に確実に顕在化していくと思う。
覚悟しなければならない。
自分もいつ同じ状況になるかわからないからね。


この原因を作った要因の大半は国だと思うが、この問題を国が解決できるかと言えば無理だ。
個人で解決しなければならない。


僕はこれは日本が高度成長の終了から永続可能な社会への転換の過渡期である自分達の世代が背負った贖罪のようなものだと感じている。
僕らが命果てるころには永続可能な社会が実現できていることを切に願う。
そしてそう考えるとねらーの冷静なむしろ冷徹とさえ思えるような書き込みの中に、逆に未来と新しい社会への勇気と希望を感じてしまうのだ。