先日の福岡の写真




を何枚か載せて保存しておく。


今回はじめて福岡に行ったのですが、それほど日本の他の都市と街並みは変わらないかな?とは感じたけど、それにしても思ったのはとにかく広いということ。


博多から中州を経由して天神の間を歩き回ったけど、自分が生まれ育った宮城県の仙台の駅前の街並みが3倍くらい長く続いているような感じ。


いくらなんでも百貨店多すぎだろ…と感じつつ。
古くからの地元に基づいている伝統的な料理屋が多く、博多座や映画館をはじめ文化施設が多い。
伝統と文化を大事にしている街だし、それを支えるに十分な経済力を有している街だと感じた。


そして日本海側で海産物がおいしい、特にイカの刺身が新鮮で身がコリコリしていてうまかった。


あと、意外と寒かった。
九州は南だから暖かいだろうな、と漠然と思っていたけど日本海側だから寒いんだな。