第60回全日本学生応援団連盟記念祭、20(土)団旗パレード




(↓他の写真はmixiの方にアップしました)
http://photo.mixi.jp/slideshow.pl?via=album&photo_id=871181466&owner_id=7247502


先週末11月20、21日に行われた「第60回全日本学生応援団連盟記念祭」を観に行ってきました。


20日(土)は青山学院大学から表参道を経由し明治神宮までの団旗パレードが行われました。
おそらく騒音とか交通の乱れを抑えるためか、歌や踊りが規制されていたのが残念でした。
15近い大軍の団旗群とはいえども、物静かに練り歩くだけではいまひとつ迫力に欠けると感じざるは得なかったのが残念でした。


ちなみに表参道から明治神宮までは下り坂のあとに上り坂というずっと坂続きのうえに、信号や歩道橋など障害物が狭間隔で多々ある道路であり、旗手にとっては容易ではない行程でした。


あと、まわりの一般の人から「これ何?」「何のイベント?」という声をよく聴いたので、定間隔に人を配置してのチラシの配布やポスターを掲示する人が用意できればなお宣伝効果が得られたのではないかな、と思いました。


しかし日本で一番おしゃれな街で団旗パレードを行うことができたということは、現役にとっても連盟にとってもすばらしく大きな経験や功績になったのではないかと思います。
できることなら定期的に開催されてほしいものだと望んでいます。