「カラフル」観てきた、感想


劇場版「カラフル」公式HP
http://colorful-movie.jp/index.html


「カラフル」観てきた。


よく動いて表情の描きこみが強い手書きのアニメと、それとは対照的な完全に写真を加工した背景(しかし新海誠作品とは異なる加工処理)が印象的だった。


二子玉川が舞台というのは廃鉄道の設定と合わせて良かったなぁと思う…けど何で二子玉川を選んだんだろう?原作では場所の特定とかは無かったのに。


で、感想。
テーマは一緒なんだけど小説とは印象がだいぶ違う。
小説で重要と思われるところが何箇所もカットされているので、登場人物の背景とか心情の変化がなんだかぼんやりしている印象を受けた。
意図的になにかを狙ってカットしているのかな…映画では小説よりも主人公の真にクローズアップさせた、ということなのかも。その意味では原作を未読のほうが良かったかも。


しかしそれを差し引いても…良かった、すごい良かった、もっとこういう作品が増えて欲しい。